「蓮舫議員」吉野家の不適切発言受け 不買宣言で物議


蓮舫(れんほう、Lien-Fang、本名:齊藤 蓮舫〈さいとう れんほう〉、1967年〈昭和42年〉11月28日 - )は、日本の政治家。参議院議員(3期)、元タレント。元夫・村田信之との婚姻中の氏名は、村田 蓮舫(むらた れんほう)。 菅直人内閣で内閣府特命担当大臣(行政刷新、消費者及び食品安全
146キロバイト (21,277 語) - 2022年4月13日 (水) 01:12



 立憲民主党の蓮舫参議院議員が、牛丼チェーン吉野家の不買を宣言し、物議を醸している。

 吉野家では、今月16日に開催された社会人向け講座に講師として出席した常務取締役が、若い女性を狙ったマーケティング戦略について、「田舎から出てきた若い女の子を、生娘のうちに牛丼中毒にする。男から高い飯をおごってもらえるようになれば、食べなくなる」「生娘がシャブ漬けになるような戦略」などと発言。

 ​>>高知東生“生娘をシャブ漬け”騒動の吉野家にエール「誇りを持って下さい」賛否の声集まる<<​​​

 ネット上で拡散されて大きな問題となり、吉野家は19日、この常務の解任を発表していた。

 そんな中、蓮舫議員は19日にツイッターで、「若い、女性、田舎との差別。薬物中毒との比喩は論外。何より、自社製品への想いが皆無」と今回の問題発言について批判的に言及。

 さらに、「いま、この令和の時代にこの発想で大学生に抗議する常務がいるとは」(原文ママ)と苦言を呈し、「吉野家牛丼はもう食べません」と宣言していた。

 蓮舫議員はその後すぐにツイートを削除。約1時間後、後半の文章を「いま、この令和の時代にこの発想で大学生に講義する常務がいるとは」「この社の牛丼はもう食べません」に変更したツイート再投稿した。

 このツイートに、蓮舫議員の元には「国会議員が企業の切り捨てを誘導するのはどうなの?」「企業への苦情と不買は全く別」「店頭で働いてる人たちの収めた税金で飯食ってるのに…」「牛丼に罪はない」という声が多数集まっている。

 なお、常務のこの発言は、早稲田大学主催の社会人向けのマーケティング講座でのこと。「大学生に講義」という蓮舫議員のコメントに、ネット上からは「きちんと報道知って」という訴えも寄せられていた。

記事内の引用について
蓮舫公式ツイッターより https://twitter.com/renho_sha

蓮舫氏


(出典 news.nicovideo.jp)




あはははは

あはははは

叩けそうな相手をみると即座に乗ってくる。本当に屑だな

 [ltr]

[ltr]

自分が叩かれたら被害者ムーブですもんね...黙ってられないの?

pache357

pache357

牛丼を買わないのくだりは完全に蛇足というか企業に喧嘩売ってるだけだよね。

目玉の親父

目玉の親父

吉野家炎上に乗っかって、何時もの*をしようとしたら、何時も通り批判されて投稿削除か。此奴いっつも問題発言して投稿削除してんな。

ゲスト

ゲスト

思い付きで叩いて批判されたら被害者ムーブからの逆ギレになるいつもの

夜想 曲

夜想 曲

講義を抗議と間違えているけど、原文ってことは蓮舫氏が間違えたのかね?

カット

カット

そもそも食べたことなさそう(偏見)

機械の人

機械の人

削除。 無かったことにはなりません。自分はいいんだ。

もっぷ

もっぷ

いやいやいや、あなた吉野家の牛丼なんて庶民の食べ物最初から食べないでしょw

もっぷ

もっぷ

あとこれ社会人向け公開講座なので、蓮舫が何も知らずに噛みついてるのがもろバレ。

トーキ

トーキ

そもそもお前は政治家を辞めて母国に帰るべきなのではこの多国籍議員が・・・。

R DWARF

R DWARF

また世間の話題に便乗してる。そんな事しても今更好感度や評価は上がりませんよ?

myun

myun

この人まだ議員やってたのか。邪魔でしかないからさっさと辞めてほしいんだけどな。

butasan

butasan

勝手にしろヴァーカw(^oo^)

転生用トラック

転生用トラック

「どうぞご勝手に」としか言えない…

ゲスト

ゲスト

碌に調べずに噛みついて恥かいてるいつものムーブ

アサヒナ

アサヒナ

問題発言した常務を処分してるんだから、吉野家は褒められるべきなんじゃないの?「企業の考えは常務と同じだけど、炎上したから仕方なく処分した」って邪推して不買するのは勝手だけど、それを政治家が公に発信するのはヤバくね?

makoto

makoto

なんか問題あんの?これ

エキストリーム納豆

エキストリーム納豆

蓮舫議員のおかげで吉野家復活の目が出ました

たたりん

たたりん

政治家としてしていい発言じゃないでしょ

ピョン吉

ピョン吉

直ぐ不買とか言っちゃうとことか、何処かの半島民や日本反日協会テレビ局に発想が激似しているw。台湾の人なのに変ですねw。

青い禽

青い禽

自分は非難するだけだから楽だよね。間違ってても黙ったまんまだし国籍問題もだんまりだし

kurogane

kurogane

食べたくないなら勝手にそうしろよ。こういう時だけ被害者面する二重国籍おばさん。

ゲスト

ゲスト

*漬けではダメなんでしょうか???

Deso

Deso

祖国のお仲間と一緒にNoJapanしてろよ

星々

星々

大丈夫です。多くの国民もあなたへは投票しません。

エビ

エビ

一人の言ったことが嫌いであるならそのコミュニティ全体を否定しても良いというわけだ。蓮舫が言っているのはそういうことだし、その考え方だけは俺もアリだと思う。やり玉に上がるコミュニティが特定の国であっても差別だとかヘイトスピーチだとか決して言うなよ?

スク水洋一

スク水洋一

自称・台湾ハーフのはずなのに、弱った相手には速攻で噛みつき、自分が不利になると全部無かった事にするとか、何故か行動パターンが特ア民族にそっくり。本当に何故なんだろうか?

siren

siren

いくら非難されている人を非難しても、身から出たサビで非難受けてる人の評価は上がりませんよ?

ななぎぎ

ななぎぎ

そもそも牛丼食うのかよ

ゆきさん

ゆきさん

Twitter芸人二重国籍クソババアはさっさと日本人の税金返せよ

BCTA

BCTA

これ選挙対策よね。PRならPRと書いて公職選挙法で引っかかってください

db

db

↑この時期になっても蓮舫議員を叩きたがるとか、お前らやっぱり自民党議員の捨て垢だろ?…やっぱ、高い給料もらってるくせに仕事*え奴らだな。

鮎の甘露煮

鮎の甘露煮

もうたべないもなにもそもそも食べたことがあるの*ら怪しい。

青空

青空

普段から食べてないのに「もう食べません」っていわれてもね。

こな

こな

コイツがキチってると例のシャブ発言は正しいのかと勘違いしそうになる…ほんと何事も言う人次第よな

あくにぃ

あくにぃ

速攻でツイ削除って言うからまた何か口滑らしでもしたんかと思ったら普通に誤植の訂正だったでござる。いや、穿った見方した俺が悪いって話でしかないんだけども…

SDL

SDL

公人の不用意な発言で様々な影響を及ぼすことをご存じないようですね。自覚あります? 無いですよね。

kio

kio

プロレスが許されてるのは国会というリングと会場の内だけだぞ。政治家が会場の外で毒霧殺法を一般人に吹っかけたらどうなるかは分かるだろうに。

通りすがりな風

通りすがりな風

前にも同じ様な事してる人か、こんな人でも国会議員に成れるのだから票田持ってるだけのネジぶっとんだBBAか、票田は見放さないのかな?

masa

masa

何年か後議員縛りがなくなったころに吉野家に帰って参りましたみたいなポスターが吉野家に貼られてそう

ゲスト

ゲスト

高い給料もらってるくせに昔も今も仕事*ぇ元仕分大臣

尊@ONEIA信者

尊@ONEIA信者

こいつが来ないとか吉野家にとってプラスやん。役に立たない議員を残すのやめろよな。犯罪者は全部叩き出せ

pache357

pache357

>db その発言は自分が蓮舫氏のサポーターだと言ってるようなものでみっともないから止めたほうがいいですよ。

ゲスト

ゲスト

蓮舫を見放すようなやつはとうに見放してる 彼らを支えてるのは自民党憎しだけで民主党を推してる奴だからな 証拠ならコメのdなんちゃらさんを見てみろよ 彼らにとっては非難されたら全部自民党らしいからな

風野明夜

風野明夜

週5くらいで食ってる人が言わないと説得力ないな。弁護してもらえるはずのマスコミにエサをばら撒くとか草。

ゲスト

ゲスト

クソにハエがたかってますよ。

我流泰斗を覚えた

我流泰斗を覚えた

db氏は在日コリアンらしいぞ

暁 櫻華

暁 櫻華

国会議事堂内に吉野家の店舗があるのに、追い出そうとはしないんだなw

ASFASFASFA

ASFASFASFA

原文ママってハゲライブにまで突っ込まれてるし

無尽君

無尽君

「保育園落ちたの私だ」に便乗して、当のママ層から見限られたの覚えてないのかこいつは……

銀狐

銀狐

騒ぎが起きただけで自民党がしでかしたと勘違いしないで中国に帰れスパイ議員。

NKN

NKN

食べたくなったので削除

ku “zi” ra

ku “zi” ra

「削除。無かったことにはなりません。」 by蓮舫

ブロッココリ

ブロッココリ

ウンコにはハエが集るもんだな、お似合いの企業とクズだ

や ま だ

や ま だ

まず国籍正せよ

msy47@

msy47@

自分とこの名誉顧問のヒトラー発言は「個人の見解」で、一般企業は「連帯責任」とか…。w「ネオナチとその協力者(みたいな者)は、全員処刑!!」って考えと一緒だな。

ZQ

ZQ

ただちに重い処分下した吉野家と救急車ゴネ得の石川議員を切れない民主党とどっちが今後立ち直る見込みがあるんですか?

いかしずく

いかしずく

不祥事なんかなくたってもともと食ってないやろ奴隷扱いの旦那には食わせてそうだけどな

kurumo

kurumo

別に吉野家が今回は全面的に悪いから、この投稿が悪いって訳じゃないんだが            その後に批判されたら行動を変えるとか、まんまダブルスタンダードなんですが            人の意見に簡単に左右される人が政治家とか悪い冗談であって欲しいんだが・・・

ゲスト

ゲスト

お前が食うか食わないかなんて知らんがな?

しるこ爆弾

しるこ爆弾

でも吉野家で食べるよと投稿してたとしても叩かれただろうし、日頃の行いよね、人間て。

Alka

Alka

食べない発言するやつってだいたい普段食って無いからな

NewGuest

NewGuest

いや国民は本来公僕の資格のないはずの外患誘致罪の二重国籍者のあなたをもう雇いませんって言いたいんだが・・・。ちょっと税金から出たあらゆる費用と私財を国庫に返納して国外強制退去されてくんない?

mugi

mugi

あの・・・シャブ漬にしたいのは生娘だけなので・・・

(´;ω;`)

(´;ω;`)

お前はまず二重国籍やその他自分やその家族がやってる違法行為片付けてから語れよ

geso

geso

自分の息子とすら仲良く出来ない人間が国民の為になる行動できるとは思えません

まにあ

まにあ

流行りにすぐに乗っかろうとするだけの尻軽。そこには信念も理念も無い、ただのミーハー。蓮舫の政治家としての資質と自覚、ビジョンの無さを如実に表した内容だな。

七星 ホクト

七星 ホクト

本当に学習しないな・・・。辞めないならせめて黙ってた方がお仲間のためにもなるんじゃない?

エキュー

エキュー

蓮舫氏の支持者たちも同じように切れやすかったら「蓮舫議員にはもう投票しません」ってなってますよね。

ぽち公

ぽち公

キムチでも食っとけ!

ms

ms

悪者を作ってそれを退治するヒーローを演じるのが民主党。八ッ場ダム、事業仕分け、諫早湾、今回は振り回される国民がいなかっただけマシだと思う。

himat

himat

削除つまり改ざんですね蓮舫さん

ばいきん

ばいきん

便乗が遅い

鳥目の夜雀

鳥目の夜雀

別に食ってくれなくていいよあんた生娘でもないし。

もあ

もあ

確かこの人自分の旦那をペット以下の扱いしてたような?おやおやおや、お仲間じゃないですか。

おもち

おもち

あれ、もしかして国会議員が堂々と企業差別ですか?

もっぷ

もっぷ

立憲共産党の議員は共産党と一緒で大企業を敵だと思ってるんだなあって。

炬城旭

炬城旭

元々食ってもないくせに強がるなよw

Akatsuki

Akatsuki

ふーん、それで?他の炎上してる奴サンドバックにしたって自分のやって来た事は清算できないどころか逆効果だってわからないの?この老害は。得意技の改竄であれもこれもリセット出来るんだから都合いいですね?

pesi

pesi

存在自体が不適切な野郎が何を鳴いてやがるさっさと産地に帰れよ

Blair

Blair

この手のやらかしで自分への戒めのために投稿残すやつ見たこと無いわどうせ消すなら最初から黙ってろ

なぬー

なぬー

民主党系議員に不適切発言したやついたから、そいつがクビになっててももう民主党系には投票しませんって感じでOK?

ゲスト

ゲスト

またSNSの不具合ですか?勝手に加筆されたり削除されるでしたっけ?たいへんですねー

ユイノ

ユイノ

あはははは>ネットの荒しと同レベルで草

Z80

Z80

すげえ援護射撃だなw一瞬食いに行こうかと思っちゃったw

回鍋肉

回鍋肉

よく調べもせず顔を突っ込んで大声で的外れなことを喚き散らす迷惑ババア。まるで成長していない……

mikan

mikan

国会議事堂に吉野家あるけど、そういうことかな?wwww

小間物屋うめ吉

小間物屋うめ吉

べつに、吉野家のせいではないから・・・

じゅういちがつ

じゅういちがつ

蓮舫のお陰で吉野家の評判がちょっとだけ持ち直しそうだな。

きゅうび

きゅうび

そんなことしたら牛丼を買う人が増えちゃうのに、吉野家の応援をするとか蓮舫はダメだな、1人区に立候補したら2位を取る女としか言いようがない

FA Egg cracker

FA Egg cracker

不適切 VS 不適切。勝手に戦え、共倒れになるまで

...

...

与党の失言は灰になるまで燃やし尽くす癖に自分はしれっと削除してトンズラかぁ?

冴月

冴月

そもそも吉野家をもともと買ってないだろ?不買も何も元から買ってないなら何も変わらんやん?

gn

gn

内容も知らずに国会議員が一般企業を恫喝とは…。漢字変換の一時候補に「抗議」が出てくるところが噛みつき亀らしいね。

rikusan

rikusan

おいおいみんな冷たいなー資源が無いが故に技術でのし上がってきた日本を否定して富岳を生み出す切っ掛けを与えた御方だぞwwwww

Rain

Rain

日本国内の企業にはとりあえず噛みついて不買運動を仕掛けるのに、中国に対してはベタベタなんですか?

ご注文にないうさぎ

ご注文にないうさぎ

他所を非難する前に 国籍がわからないことへの非難があることを忘れないでください

ゲスト

ゲスト

国会議員さまが喰ってる吉野家って、国会議事堂の 1、400円 黒毛和牛丼だろう?

ゲスト

ゲスト

×黒毛和牛丼  〇黒毛和牛重  https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1343146.html