街中で、「歩きスマホ」をしている人とぶつからないようによけた経験のある人は、多いのではないでしょうか。中には「相手に注意する意味で、よけない」「マナー違反で腹が立つから、わざとぶつかる」という声もネット上にはあります。しかし、よけずにわざとぶつかると、暴行罪に問われる可能性があるそうです。マナーの悪い人のために道を譲るのは理不尽にも思えますが、仕方のないことなのでしょうか。グラディアトル法律事務所の若林翔弁護士に聞きました。

殴ったり、蹴ったりしないのに?

Q.「歩きスマホ」をしている人が前から向かってきて、自分の方がよけずにわざとぶつかった場合、暴行罪に問われる可能性があるのは本当ですか。

若林さん「わざと人にぶつかる行為は、暴行罪に問われる可能性があります。法律の上では、人の身体に対し、不法に有形力(物理的な力)を行使したが、傷害結果が生じなかった場合に暴行罪が成立します。

わざとぶつかる行為は、この『人の身体に対する不法な有形力の行使』に当てはまることとなり、暴行罪に問われる可能性があるのです。ただし、軽くぶつかった程度では、暴行罪に問われる可能性は低いでしょう」

Q.相手を押したわけでもないのに、暴行罪になる可能性があるのですね。

若林さん「人を殴ったり、蹴ったり、押したりしたわけでもないのに『なぜ暴行?』と思われるかもしれません。暴行罪で規定されている『暴行』は、どのような行為であっても、『人の身体に対する不法な有形力の行使』といえる限り『暴行』にあたるのです。この点は、一般的なイメージと法律の考え方とで、少しずれがあるように感じるかもしれませんね」

Q.「歩きスマホ」の相手とぶつかった人が暴行罪に問われた事例はありますか。

若林さん「暴行罪に問われた事例とは少し違いますが、同様の事例として、2017年11月13日の神戸地方裁判所の判決があります。

事案は、日頃から歩きスマホに不満を持っていたAさんが、駅のホーム歩きスマホをしていたBさんに対し、すれ違いざまに右肩をぶつけ、それによりBさんが転倒、全治約1カ月を要する傷害を負わせたという内容です。

この事例では、傷害結果が生じていることもあり、暴行罪ではなく傷害罪が成立すると判断され、懲役1年6月、執行猶予3年の判決となりました」

Q.前を見て歩いていない歩きスマホの人は、法的責任を問われないのでしょうか。

若林さん「歩きスマホの人が法的責任を問われる場合もあります。例えば、混雑する駅のホームや、交通量や人通りの多い道路の歩道などで歩きスマホをし、歩行者自転車などとぶつかり、その人にけがをさせてしまった場合、過失傷害罪(刑法209条、30万円以下の罰金または科料)に問われる可能性があります。

また、その人が死亡した場合は、過失致死罪(刑法210条、50万円以下の罰金)に問われる可能性もあります。さらに、民事上の責任として、不法行為責任に問われる可能性があります。この場合、ぶつかった相手に生じた損害について賠償する責任が生じます」

Q.歩きスマホの人が法的責任を問われることがあるとはいえ、歩きスマホそのものを規制する法律はなく、条例があるのも一部の自治体にとどまっています。現状では、スマホに夢中の人が自分の方に向かってきたとき、自らよけるしかないのですか。

若林さん「混雑する駅のホームや階段、交通量や人通りの多い歩道上での歩行は、歩きスマホをしている人に限らず、歩行者全員がお互いに、ぶつかって相手にけがをさせることのないように注意する義務があります。

確かに、スマホに夢中の人が悪いと思ってしまう気持ちは分かります。しかし、自分自身も人にぶつからないよう注意しないといけない立場ですので、もし、スマホに夢中の人が自分の方に向かってきてぶつかりそうになったときは、自分がよけるべきです。それは無用なトラブルを避けることにもつながります」

Q.普通の歩行者が道を譲らないといけない現状は、やはり理不尽だと思います。なぜ、歩きスマホに夢中で前方を見ていない人を規制できないのでしょうか。今後も規制できない状況が続きますか。

若林さん「確かに、人にぶつかってけがをさせることのないよう注意して歩いている歩行者からすると、歩きスマホに夢中な人が堂々と進む姿は、自己中心的に見え、不快に感じ、道を譲ることは納得のいかない気持ちになるかもしれません。しかし、道を譲らず歩いてよいということにはなりません。

ただ、今後、歩きスマホを規制する条例や法律の制定が進むかもしれません。アメリカハワイ州ホノルル市では、道路横断中に歩行者が、スマホなどの電子機器を使用することを禁止する条例ができています。

日本でも、神奈川県大和市2020年7月から、全国で初めて『歩きスマホ』を規制する条例を施行し、2021年1月の調査で、歩きスマホをしていた人の割合が、施行前の調査と比較して5.5ポイント減少したそうです。

歩きスマホに対する問題意識が広がってきているため、条例や法律の制定がさらに進み、歩きスマホの規制が全国に広がる日が来るかもしれません」

オトナンサー編集部

「歩きスマホ」の人を避けなければ、暴行罪になる?


(出典 news.nicovideo.jp)

歩きスマホ(あるきスマホ、英: Smartphone zombie)は、歩きながらスマートフォンなどの携帯端末を操作すること。周囲に注意が向かず、駅のホームから転落したり、頭蓋骨が陥没骨折する事故を起こしたり、気付かないまま踏切に入ってしまい列車にはねられ死亡するなどといったことが起き、危険だとされている。
29キロバイト (4,094 語) - 2022年4月1日 (金) 07:14


わざとぶつかるのは良くないと思うが、故意にぶつからなかったら暴行罪にはならない、それにそもそも歩くスマホ自体が危ないし規制するべき。

<このニュースへのネットの反応>

当たり屋のカモなのは変わらないけどね。対歩きスマホの場合はぶつかり待ちが有効かね





相手の直前で停止すれば、向こうがぶつかってきたとならない?


ハワイの法律のように、歩きスマホは見かけ次第罰金にしてくれ。何であんな連中に気遣ってこっちが避けなきゃならんのだ?


「わざとぶつかった場合」って前提がそもそもおかしいだろう。そりゃ故意にやったら暴力に決まってる。


>>道を譲ることは納得のいかない気持ちになるかもしれません。しかし、道を譲らず歩いてよいということにはなりません。_それをまず歩きスマホのゴミ共に言えやクソボケ


そりゃわざとぶつかればそうなるだろ。わざと当たっても問題ないなら当たり屋大歓喜だわ。 まあ歩きスマホなんてことやってるやつは当たり屋に絞られていいが。 


これを暴行と呼ぶのなら改札入る直前・出た直後に立ち止まる馬鹿にも適用してくれ


ゴミ屑相手に犯罪しても犯罪は犯罪。社会のクソと社会のクソがぶつかったら対消滅してくれ


歩きスマホするってことは「周りにそこまで注意はしませんし、ぶつかったってまあ仕方ない」ってことだから、ぶつからないように歩く注意義務違反ですよね、そもそも。未必の故意ってやつ。それにぶつかったら暴行罪?じゃあ歩きスマホ同士がぶつかったら?いいかげんにせえよ。


仮にわざとぶつかる側も歩きスマホしたらどうなるんだろ?


恋が芽生える


こんな至極当然のこと、言われにゃわからんとしたら、そいつはその時点ですでに社会不適合者だわ


わざとぶつかってた輩、神戸にいたな。中村よおと名乗る御仁だった。


歩きながらスマホする前方不注意の異常者VSスマホ見ながら歩いてるだけの見ず知らずの他人に対して抑えきれないほどの怒りを覚え故意に当たっていく異常者 ファイッ!


正直わざとぶつかって相手を倒すヤツはまだ行動が単純馬鹿。昔からある当たり屋とか分かってるヤツならわざとぶつかって自分が転んで警察沙汰にしない代わりの示談で金を取るだろう。


わざとぶつかったら犯罪なのは当たり前だろ・・・何この記事。


わざとぶつかって犯罪にならないと思っている人間がいるのか…?


歩きスマホなんかしてる輩は頭おかしいから、関わらん方がいいぞ。ちなみにわざとぶつかろうとしているのなら、お前は同レベルかそれ以上に頭がおかしい。


変な事するよりこういうの罰則つけないとダメだよな。


歩きスマホの方が歩きスマホのフリして相手に「わざと」ぶつかりに行ってる可能性。よけなきゃアウトって、どっちが「わざと」なのか誰が判定するんよ?


歩きスマホはスーパーで商品持ったまま静止するBBAだけにぶつかってくれ!


歩きスマホのフリして当たりに行く「当たり屋」 VS 歩きスマホに当たりに行く「当たり屋」 ファイ!w


コメント欄にどうしたって歩きスマホをしたい狂人がいるのキッモ。(お前一人が死ぬなら問題)ないです。


歩きスマホする人って自分が事故に遭う可能性よりも優先して見たい何かがあるんだろうか?


件の人は歩きスマホ避けないというよりも相手が目線外してるの確認してからタックルに行ってるバカだからそりゃ暴行罪つくわ。平手前に出して正面から相手の体止めたとかなら自衛だといえるかもしれんが


歩きスマホとか、私有地に無断駐車とか、クソ鉄みたいな、他人に迷惑をかけまくってるアホを取り締まる法律を新しく作れよと言いたい。


歩きスマホより常に並歩して道ふさぐゴミどもを処刑してくれよぶつかるし歩道じゃ狭くて向こうの一人が半身でよけるだけだとこっちもすれ違いざま半身を強いられるんだよしかも前を同じ方向で並歩されちゃ追い抜けないマナーがなってないわ


歩きながらでも電車の中でも自転車や自動車の運転中でもスマホを見続ける人…いったい何がそんなに中毒性を持っているんだろう?(自分のガラケーを眺めながら)


じゃあ当たり屋がぶつかったときにわざと倒れて、しかも痛がったらどうなるんですか?


狙って当たりに行けば暴行、怪我させれば傷害になるのは当たり前なんだよなぁ。犯罪者には犯罪犯してもセーフとでも思ってそう。


赤信号わたってる奴がいたので故意に思いっきりアクセル踏んでひき殺しました。ってのと同じ。当たり前。


そりゃ前方不注意と、認識しててあえてぶつかるのが同じなわけないでしょ。


仮に取り締まり強化したところで現実に取り締まるのは無理だろうなぁ。はるかに危険度高い車道の逆走自転車すらろくに取り締まらないんだし。


なんで歩きスマホしてるって認識してるのに、故意にぶつかる必要があるのかコレガワカラナイ。


歩きスマホしてる奴の手前でこっちが止まり、そのまま相手がぶつかってきた場合の事例くらい書けよ、つっかえねぇ弁護士だな


またおかしな法律を作って、さらに税金を使って取り締まるまでも無い。当たり屋の小遣いにすれば良いだけの事。