現代における連絡手段として、LINEは今や欠かせないツールとなっていますが、気軽さゆえに連絡がマイペースな人も少なくはありません。既読もつけずに連絡を後回し……LINEではその状態を「未読無視(未読スルー」と呼びます。今回は「未読無視」の常習犯であることを自覚している男性の身に起こった、とある悲劇を紹介します。

友人に呆れられるほどの未読無視

 自らを大の「未読無視」魔だと断言するのは、会社員になりたての山田颯太さん(仮名・23歳)。大学での勉強や就活をそれなりに頑張ったため、大企業への就職が叶い、今年で新卒1年目だといいます。

「高校入学時にLINEを使い始めましたが、即返信していたのは初期のころだけでした。今では生活の優先順位においてLINEの返信はかなり下ですかね。たとえ誰からの連絡であっても、その返信を後回しにして家事やゲームなどをやってしまいます」

 しかし、颯太さんからいつまでも返信が来ない状態を何度も経験した友人たちは、颯太さんの未読無視グセをその都度とがめていました。

LINE
※画像は取材を元に編集部とライターにて作成(以下同じ)
友人からとがめられるたびに、心から反省するんです。次からはすぐ返信しようと。それでもしばらくすると僕のクセは復活し、もはやとがめられることもなくなってしまいました。言っても直らないと判断したんだと思います」

 やがて、友人たちにも呆れられ、未読無視グセを放置されてしまった颯太さん。そんな環境が、颯太さんをより甘やかしてしまうことになります。

会社でメインプロジェクトを任されるも…

 そのような矢先、颯太さんの会社では新しいプロジェクトが始動。社内は普段にくらべ、少し忙しなくなっていました。新人研修でも優秀な成績をみせた颯太さんは、新プロジェクトにおいてメインプロジェクトを任せられることになりました。

僕が所属する部内には新人用のLINEグループがあって、僕の担当はメインプロジェクトだという発表が行われた後、先輩たちは『新人で任されるのはすごい』『頑張れ!』などの激励や、アドバイスなどの長文LINEを送ってくれました。かなり期待を寄せられているんだろうな……と、その時に強く感じました。でも未読癖をもつ僕はたくさんいただいた長文LINEをさばく自信がなくて、あとで読むことにしてしまいました」

 LINEを開かずして約1日が経ち、颯太さんはようやく読む気になりました。しかし、そこには衝撃的な内容が書かれていたのです。

LINE

「一瞬目を疑いました。そこには、激励やアドバイスだけでなく、それぞれのLINEにそれぞれ僕が担当する予定の業務内容が書かれていました。驚くことに、それも先輩によって多種多様。僕一人では到底抱えきれない量でした」

 図らずとも業務の取捨選択を迫られてしまった颯太さん。既読はつけるも、返事に悩み悩んで、またしても夜が明けてしまいました。

2日放置後に届いた恐ろしいLINE

 そして、目が覚めると1件のLINE通知が届いていました。

「非常に恐ろしいLINEが届いていました。『返事がないってことは、これ全部やってくれるってこと?』と。もうこれ以上放置すると絶対に良いことがないと確信したので、ようやく返事をする腹を決めました」

 そこで颯太さんは、素直に返事が遅くなったことへの謝罪を込めて返信。颯太さんの返事に連なるように、先輩たちの注意のLINEが届きました。

LINE

「どうやら先輩たちも、僕の未読癖をしっかり見抜いていたみたいで、未読が招く恐ろしさを体感させることも含めてこのような手を打ったそうなのです。しかし、約2日間も業務LINEを放置したことで新プロジェクトが一瞬滞ってしまったのは事実です。もう二度と未読なんてしないと誓いました」

即返信の特訓を行うことに

 結局、新プロジェクトは新人研修で担当だった先輩上司のもとで行うことになったそう。

「ちなみに担当の先輩から聞いた話なんですけど、今回の僕の失態が部長にも知れ渡った際、LINEプライベートのアカウントを使って業務連絡が行われていることが露見して、それを問題視された部長から『今後は業務用SNSサービスを利用するように』と言われました。たしかに業務連絡がプライベートに行われるってあんまり聞かないですよね」

 普段はプライベートにも使うLINEにて仕事関係の連絡をするのは、公私混同の恐れがあるため、あまりよろしいものとは言えません。

「でももちろん、僕の失態とは全くの別問題です。各方面からご指摘をいただきつつも、自分の情けなさにかなりショックを受けたので……。最近は常にスマホを握りしめながら、LINEの通知が来たら即返信を心掛けています」と、背筋を伸ばしてそう語る颯太さん。大きな決意のもと、未読無視撲滅のために即返信の猛特訓を行っているそうです。

TEXT/ダイフク>

【ダイフク】

ライター。我流の筆跡鑑定にハマっているバツイチシングルマザーというカテゴリーに属しています!

※画像は取材を元に編集部とライターにて作成(以下同じ)


(出典 news.nicovideo.jp)

ライン (Lineからのリダイレクト)
- 小手川ゆあによる漫画。 ライン生産方式 - 工場における流れ作業。 LINE (企業) - 東京都新宿区に本社を置き、主にLINE (アプリケーション)などを運営する日本の企業。 LINE (アプリケーション) - LINE (企業)が運営するモバイルメッセンジャーアプリケーション。 釣り糸 ライン部門
2キロバイト (265 語) - 2021年1月29日 (金) 10:07


大事な仕事の要件をLINEで済ませるなんて、それこそが非常識にもほどがある。

<このニュースへのネットの反応>

チョンに筒抜けのLINEで機密を扱う会社は滅べばいいと思う





公私混同よりも機密情報漏洩の心配しろや。


私用なら兎も角、業務上の連絡なんかをLINEで済ませようとしてるという時点でまずおかしいわ百万歩譲って会社が連絡手段として認めてるとしても、無反応に対して都合よく解釈し、しかもその確認も同じLINEで済ますとかあり得ない真っ当に考えれば別手段(電話、直接合う等)を使って確認するだろ


部長がまともな人でよかった。不幸中の幸い


記事内のあらゆる行為において1から10までおかしいことしかない


世の中、なんでLINEにここまで全幅の信頼おけてるのかほんとに謎だよなあ。個人的にはキャリアメールですら情報のやり取り躊躇うのに。


この人がどう優秀なのか分からんけど、社内のコミュニティツールを活用できない人が一大プロジェクトを任せられるものなんかなあ。


つか時代なんだろうけどLINE読まないと仕事押し付けられるのかぁ(ドン引き)


俺がこの記事から受けた印象は、優秀な人はLINEなんかしょっちゅう見ないんだなってこと。


他の記事よりよっぽど創作っぽいじゃん。


業務連絡は会社のメールでやりましょうね。会社サーバーに証拠が残りますし。


確か…ぃねに似た国産アプリが開発されていた筈…知名度は大分低いと思うが…


業務時間外に仕事の連絡来ても無視が基本だし、返事がないから強制承諾って放逐癖の矯正してやるって名のただの職場内いじめでしかないよな。SNSに即反応しろって強制する世の中のほうがやばいんだけどな


会社のメールで業務連絡するとバレちゃ困る内容の証拠が残るから相手はLINEを使ってるんでしょ さらに相手の都合のいい所だけ画面保存して連絡した事にされたりするしね あと女性には証拠なんて通用しないしヘタすりゃ嘘つかれてやってもいないセクハラで訴えられるので絶対相手しないのが正解


社内で顔合わせないのか?っとふと疑問に思ってしまった。


まともな企業はLINEなんて使わない定期


新人にも関わらず誰も監視につかず、あれやっとけこれやっとけと新人に全て押し付け、そもそも業務内容をLINEで連絡。真っ当な会社ならバレた時点で先輩上司連中全員始末書提出レベルだわ、作り話じゃないならな。


電話しろよ


何でもかんでもlineでやんのやめろや


大企業のメインプロジェクトに研修終わったばかりの新人が抜擢されて実力もわからんのに大量の業務を任される訳がない。嘘も大概にしとけよ


ん? 結局、颯太さん(仮名・23歳)のLINEにおける未読無視の行為は正しかったって話だよね。これ。  タイトルの付け方間違えてんぞ。


嘘松なのは十分理解できるけど、ビジネス用途でLine使う会社なんてい未だに残ってんの???


Lineなんてメールと一緒なので、読むタイミングは読み手に一任されます。急ぎの話は電話をしましょう。


メインプロジェクト新人に任せるとか、もうちょっと作文がんばれ。そもそもプライベートタイムに外部ツールでリアタイで返事しろとか囚人ですか。


冒頭「現代における連絡手段として、LINEは今や欠かせないツールとなっています」 < なってねーよ、ぜんぜん要らん。 記事通りなら有害ですらあるツールじゃん。


いや普通は社用メール使うだろ、なんでLINEなんだよアホか。


LINEなんぞで全てすまそうとするほうがよっぽどオカシイ。いくらなんでもこんなアホな事を常識ぶったような感じで記事にして恥ずかしくないのかね。


そもそも未読なんだから無視もへったくれもないと思うんだ。既読無視なら時間を奪うことにもなるけれど。もし本当に連絡取りたいなら電話しろ?ラインなら電話もできるでしょ?あきらか創作だけど、この人のおかげでLINEから業務用のSNSに変わったならなお良いことじゃないか。


これは部長ファインプレー。


LINEで送りつければ既読するのが当たり前だと思っていて、相手の時間奪ってることになるとか阿呆なお説教してるのが腹立たしい。だったら電話しろ


ラインが必須とかいつの話だよ、使うとこ大分消えたぞ


いや、用があるなら電話しろよ(*´・ω・`)


機密漏洩ってわかってるのこの人ら??ラインで重要事項書くとか頭おかしいの??


別にLINEの話じゃあねぇよな。Eメールだろうが電話だろうが書類だろうが同様なコトやるやつぁ大勢いるしソイツがだらしねぇだけのことだし。とくにどうでもよさそうなコトをイチイチ「業務連絡」として日々大量に送り付けられてると「別に読む必要もねぇ」と放置することにもなる。


俺は別にいいけど(俺が気に入らないんだ許さん)


キャリコネじゃない…だと…? それはそうとプライベートではこの類の返信を怠ると死んだと言われマメに返信すると時間に追われて億劫になる、ただの監視ツールになりかけてるのがほんと嫌い 適度な距離って大事よ


仕事のやり取りをLINEでするってマジ?


そんな大変になるような大事なものをLINEで送るなと言いたい


会社連絡をlineでしたいならlineworks導入ししろよ。あとメッセンジャーアプリで業務を丸振りできる上司の神経もスゲーな。その程度な仕事なのかもしれんが。


未だにあれだけ言われてるLINEを業務で使う会社アホやろ。スラック使えよバカか。


ぶっちゃけ気持ち悪い


緊急の要件なら電話しろ。例えLINEじゃなくても変わらないよ。気づいてないものに反応しろとか何を言っているのか理解出来ない。即レス前提って全く理解出来ない。


一時期騒がれてたLINEで未だに業務情報流すバカいるんかね?


なんでLINEなんかつかってるんですか?普通会社のプロジェクトの連絡なら社用メールとか使いませんか?どんな妄想大企業だよ


そもそも何でLINE でやってんの?


サーバが南朝鮮にあり、それを扱うのもチョン。そんなアプリで業務上のやり取りをしようとする発想がまず誤り。あと厳密にいうとチャットツールとは用途がやや違うので、即返信を暗に強要するこの記者も何かおかしい。 っていうかSlackのがまだマシ。


時々LINE使用を促されるが基本自分達は実際の通話か電話番号からのSMで十分なのでそこまで必要ないかなと。そもそもLINEやインスタ自体に用が無いし信用していないし。


この会社って、仕事の話ってLINEだけでやってんの?社内メールや、会って話したりしないの?大企業なのに?何の会社なんだ。


それにしてもたかだか友人でここまで偉そうに言えるのはすごいと思うな。


創作でしょ?LINEなんて仕事で使うわけないじゃん


そもそも業務連絡をLINEでやるな。せめてビジネス用の有料SNS使え


子供の頃居ない奴にクラス委員長押し付けてたんだろうなこいつら。 line云々以前に精神矯正が必要な人間たち。


返事がないって事はこれ全部やってくれるって事で大丈夫? A電話しろや


さすがにこれは嘘記事だろうな。マジなら、この会社の常識を疑う。


散々言われてるけど業務連絡がLINE一本とかあり得ないし、その画面を晒すとか守秘義務違反でクビレベル、さすがに嘘松がすぎる


重要な連絡をLINEだけで済ますとか本当ならかなり危ない会社だぞ


会社ガラケーと社用PCメール以外でのやり取りはしたことないな。恐ろしくてLINEなんぞ使えん。


仕事で使うにしてもそんなに返事なかったら電話するだろ普通。


社用携帯でLINEで仕事振る前提なら分からんでもない。だけど業務時間外に大量のLINE送ってくる上司にはキレるわ


LINEなんてゴミアプリつかうからこうなる


喫緊の話なら電話するだろうし、LINE使うってことはその程度の緊急性ということだと認識しているが。電話できない病気か何かだろうか?


返 事 が な い っ て 事 は こ れ 全 部 や っ て く れ る っ て 事 で 大 丈 夫 ?   ファ~~~~wwwwww


この記事がウソかホントかわからんが会社の重要案件や数値をラインで流すアホ企業はマジである。ソースは自分の元勤め先


総務省が危険だって言ってるのに未だに朝鮮アプリなんて使い続けてる奴は情弱か在日だけだろw


登場人物に部長しかまともな人間がいない。しかもこんだけ書いて結論が公私混同の恐れがあるからよろしくないとか、この記者コンプライアンスとかセキュリティ勉強するまで公の記事書かない方がいいんでないの


LINEに向いてないんだよ。人によって手紙や電話やメールに対面、苦手なモノがある。


未読すればするほど相手の時間を奪うことになると言いながら相手の時間を奪おうとする相手を思いやる能力の無い現代人らしい発想


「返事が無いって事はこれ全部やってくれるってことで大丈夫?」←登場人物のなかでこいつがいちばんヤバい奴


どんなサービスでも利用する頻度なんて人それぞれなんだからSNSだって四六時中みてるやつの基準おしつけてしばらく使ってないだけで無視してるなんて悪意のある表現するのやめて欲しい


そんなに大事なプロジェクトなら余計に簡単に伝達漏れが発生するLINEなんかで伝達確認もせず相手任せで2日間も放置した発信者側にも問題あるんだけどね。


lineで業務連絡なんかしません。


LINEなんてプライベートでも使いたくないのに会社で使ってるのか…まあ作り話だよな


あんまりにも適当に作った嘘話で苦笑いしかないわ。本当に重要なプロジェクトや工程の管理を任されているならLINEだけなんてしない。相手側スマホの異常も考えられるし。簡易的やり取りならともかく進行具合、内容請負の確認ならある程度返事がなく時間が経過した時点で電話なり状況により直接面会など別系統で確認をとる。


会社の情弱老害共に合わせて簡易的な連絡はLINE使ってやってるけど。さすがにプロジェクト関連の連絡連携にLINEはつかわねーよ。


やっぱりLINE入れたくないな…


いつまで流行るんだろうねこれ。韓国のスパイアプリ。


スマートフォン持ってないからよくわからんけど、電話すりゃーいいじゃん


>返事がないって事はこれ全部やってくれるって事で大丈夫? ←これは単純に未読にムカついてるんだろうな。


嘘松でないなら会社名晒せ。敵国製のスパイウェアで業務情報やり取りしてるとか、危険すぎて取引切らないと巻き込まれるじゃないか


業務にLINE云々は既にコメントでたくさん言ってくれてるからどうでもいいとして、LINE画像が出てる記事は創作しやすいって最近の似た記事のコメントでも言われてたね。


このLINE風嘘松を作ったバカがマトモな会社に勤めた経験がないことだけは分かった


LINE未読でネチネチやんのも欠席裁判で仕事押し付けるのも、PTAとかママさんサークルの「あるあるネタ」だな。会社ネタなら正規雇用の経験がある奴に書かせろよ


まーた創作記事か


直ぐに見ても見なくてもいいのはLINEで連絡するけど休みの日とかに電話でも連絡するのは止めような。電話常に持ってる方が異常なんよ


LINEを気にして定期的に確認する手間を強要するとかいう時間搾取しといて未読は時間を奪うとか頭どうかしてんじゃねぇの。


とりあえず軍畑先輩に鍛え直してもらえ。


会社でLINE使ってるとか嘘臭いな。趣味サークルレベルの零細かな?


この画像の文章が捏造だってことは文脈のアホっぽさから即わかるんだけど、この記事書いた奴はどうやってこの画像作ったの? 一人で2台のケータイ弄ってポチポチ自演メッセージ送信しあったの? フォトショ弄って画像自体でっち上げたの?


そんなに大事な用件なら電話せぇよ。


LINEで業務の話をするな


LINEを常時監視してるのが当たり前という風潮を作るな。ほんとに大事な話なら電話連絡くらいしろ。コミュ障しかいねーのかよ。


それと、まめにバックアップ取っておかないと有事の際に簡単に履歴が吹っ飛ぶようなもんを業務に使うなと言いたい。コミュニケーションツールとしてならまだしも、仕事用に使うもんじゃねーんだわ。


下らない。仕事でLINEを使うこと自体は否定しないけど、本当に大切かつ急ぎの用事なら電話しろよ。


トップコメが相変わらずのキチコメだった。ゴミウヨさん達って知り合いとの連絡手段とかどうしてるんだろうか。そもそもそういう相手がいないから関係無いのかな。


未読なのを承諾扱いってあたおかな先輩だらけでこの会社大丈夫?


これ手の込んだLINEの宣伝工作じゃないの?


常にスマホ握りしめてLINEチェックしろとかみんなそんな暇じゃないって


LINEで未読すればするほど相手の時間を奪うってどういうことだよ。むしろLINEでメッセージなんか送ってきて相手からの返信強要する方が相手の時間奪ってるだろ。返信必須なら電話とかもっと別の手段で連絡しろよ。


業務連絡をLINEでやりとりするところはだいたいBLACK


いやいや、大事な用なら電話せえよ。なに勝手に切れとんねん