9日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、NHKカメラクルーと陸上の日本選手権1万メートルに出場していた選手との接触事故について報道。番組に出演していた元大阪府知事、元大阪市長弁護士橋下徹氏の発言に疑問の声が集まっている。

 7日に国立競技場で行われた陸上の日本選手権1万メートル。事故が起きたのは上位選手がゴール後のこと。ゴールした選手を撮影しようとしたNHKカメラクルーコース上に進入。カメラケーブルが周回遅れの選手に引っかかった形となった。

 接触した選手はバランスを崩し、他の選手も走路変更を強いられるなど、レースにも影響が出る形に。NHKは8日に謝罪を行っている。

 ​>>橋下徹氏、知床観光船事故に「国会議員、金出しなさい」文通費絡め批判し疑問の声「無理矢理すぎる」<<​​​

 番組では、7日に行われた山梨県高校総合体育大会の女子5000メートル競歩で給水用コップアルコール消毒液を入れ、複数の選手が口にしてしまった事故とともにこの報道を紹介していた。

 スポーツ関連の人的ミスが起こしたこれらの事故について、橋下氏は「消毒液の方も、ボランティアの皆さんも一生懸命にボランティア活動をやってただろうし、このカメラの問題もいい映像を撮ろうと思って一生懸命にやってたので、故意ではないのでね」と指摘。「次にミスがないようにしてもらいたいと思う」と持論を展開した。

 さらに、橋下氏は「カメラの話なんていうのは、ドローンなんか使ってもっといい映像撮れるんじゃないかな」と言い、「今後、こういうことが再発しないように、しっかりと防止策を取ってもらいたいですね」と話していた。

 しかし、双方とも一歩間違えれば大事故になりかねないトラブルだったこともあり、橋下氏の発言にネット上からは「選手が実害受けてる以上、発言が軽すぎる」「故意でなくても過失」「テレビ側擁護してる」「いい映像を撮ろうと思ってればなんでも許されるのか?」「今回の事故は迷惑撮り鉄と変わらない」といった批判の声が多数集まっていた。

橋下徹氏


(出典 news.nicovideo.jp)

この件に関しては橋本氏を責め立てる必要は無いにしろ、接触を起こしたNHKのクルーは問題である、わざとじゃないのはわかるがそう言う問題ではないと思う。

<このニュースへのネットの反応>

故意じゃないことぐらいみんなわかってるよ。橋下氏がいちいち言うことじゃないだろ。あと、なぜドローンが使われないかはドローンについて勉強しような





選手のコース上に進入しておいて、一生懸命で故意じゃないから仕方ないって馬鹿じゃないのか?この老害さっさと老人ホームにでも入れとけ。


どんどん民意とは相いれない発言が増えているハシシタ。元々犯罪者弁護士なんてこんなもんなんだけど、こうやって記事やTVに出る人が異常な発言を堂々とすることに違和感を感じる。


故意でなければ許されるとでも? だったら過失罪は成立しませんが,あんたホントに弁護士資格持ってるの?


そもそもカメラなんかいなくたって競技は成立するんだよ。ところがそこをわかってなくてプロのカメラマンが撮ってやってんだから有り難く思えと傲慢な姿勢でやってるから、こういうことが起こる。


NHKから幾ら貰ったの??


ゴール後だからまだマシだったな。これ、スタートであったら大事故待ったなし。橋本もそうだけど、最近は本来あるべき知識がない奴等多すぎない?メディア関係者の誤字とか本来あり得んしカメラマンなら陸上でこういう行為がどれだけ危険でやっちゃいけないのか知らないからこんなしょーもない事故起こす。橋本は弁護士だったのにこんなしょーもない擁護するしなwww


故意ではないと故意に発言する橋本。


『故意じゃない』とNHKをフォローしてると思いきや、「ドローンなんか使ってもっといい映像を」という『おまえらダメだからもう入ってくんな』的なトドメを刺す高等戦術なのかと邪推した。


橋下徹をいつまでありがたがって使うんですかねぇ


NHKがすぐに降伏・・・もとい謝れば誰も傷つかずに済むのでは?


もう理屈もへったくれもなくただのクズだろ


そもそもまだ選手が走ってるコースに侵入してることが異常なんだよ。故意か故意じゃないかはそこまで重要じゃない。


競技中のコースに侵入した時点で「故意」だバーカ


コイツ車で轢かれても故意じゃないからって言って許すのかな


故意じゃなくても許されねーよ


まあ橋本氏が発言してるからって発言の意図を酌まない姿勢の奴らが多いはどうかと思うけどなドローンはともかく言ってること自体はそこまでおかしいことじゃないだろ。ただ許すかどうかってのはこの件に限らず本来俺ら外野ではなく関係者間で決める事柄だけどな。


故意なら解体、故意じゃないなら停波で


橋下氏はテレビ屋の一喜一憂に脳みそ茹で上がってしまって、極論言って注目浴びようとするパヨ老人や周囲に迷惑かけて目立とうとするクソガキと思考の段階が同レベル


故意じゃなきゃやっても良いのかよ?なんだその意味不明な理屈は。


近いと選手に余計な(心身共に)負担が掛かるから もっと距離を取って望遠で良いんじゃないかな? もしくは公式が撮影するだけで部外者は撮影禁止・映像や画像を使いたい場合は同レース中の選手(学校や企業等含めて)に使用料を払えば問題が減るし選手の為にも成るね(粉蜜柑)


これは別におかしなこと言ってないような


政治の世界から退いて大正解だったと思う。


周回遅れの選手を妨害する意味もないし、確かに故意ではないんだろう。故意じゃないからなんなんだ、という話ってだけで


いや故意に入ってるだろ?予見の可能性は十分にあると思うぞ。


いい画を撮りたいから線路に侵入する、撮り鉄と一緒。 


故意じゃなかったらなんなの?危険の予測やその対策もできないメディア関係者のレベル低下が著しいぞと?


故意じゃなかろうが、交通事故でいえば10対0の過失事故を起こしたんだから、責任は取るしかないだろ


そりゃ故意ではないよな。まあこれから気を付ければいい。


故意でやってたら犯罪だし当たり前のことしか言ってない。これで本当に擁護しているように思うならあまりにも国語力がなさすぎる。誰が言ったかでファビョらずに何を言ったかで論理的に判断できるようになりましょう。


>greetings「橋本氏が発言してるからって発言の意図を酌まない姿勢の奴らが多い」←これ、一体誰のコメントを指して言ってるの?どう見てもほとんどの人は氏の発言内容そのもののズレっぷりを非難してるだけでしょ。まだ選手が走ってるトラック内に侵入する行為自体がありえんのよ。あなたの主張こそ、橋本叩きありきと決めつけた「発言の意図を酌まない姿勢」では?


「今後、こういうことが再発しないように、しっかりと防止策を取ってもらいたいですね」と続けていることから、今回の事故を問題ない、仕方ない等と言っているわけではないことが読み取れます。では「故意ではないのでね」はどのような意味合いの言葉なのか。前後の文脈含め、私は「嬉々として個人(個社)叩きしてねーで同じ問題が発生しない仕組みを議論しろボケ」と読み取りました。


関係ないと思うが「未必の故意」って法律用語があったよな。


ドローン使っても良い映像を取るためにドローンがトラック内に侵入して接触というニュースになることが容易に想像できるな。再発防止についてはまことその通りなんだが、”故意じゃないので”はさすがにどうなんだろ?謝罪は当然として、再発防止に何をするかをNHKに発信させるべきなんじゃ?


競技中のコースにケーブルついたカメラを持ち込むと競技を妨害してしまう可能性がある。これは当然予測できることで、自身の行為が問題を起こしてしまうかもしれないと思いながら行動を継続してしまうことを未必の故意と言います。まあ刑事事件に発展することはないだろうからこの原則が適用されることはないけど、故意ではないからセーフで終わらせるのは実に橋本氏らしい軽率さですね


【押されて/転んで】なら別だが「(記事中)いい映像を撮ろうと思って」なら疑いなく故意。【プロによる・業として意図的な行動の末に起きた問題】に関して「次からは」などは甘い寝言。次など無くて結構、問題を起こしたら一定期間は固定カメラを置く許可しかないくらいでいい。


NHKもハシゲも知能に異常があるとしか思えん、幼稚園児だって誰が悪いか理解できるぞ


1発だけなら誤射かもしれないの域だなこれ


橋下徹は注目されるために、よく反対のことを言うから耳貸さない方が一番効果出るよ


最近は茂木健一郎と一緒で世間に逆張りすればいいと思ってるよなこのおっさん


プロとは思えない不注意から起きた事故、重過失なんで次注意して、で済むようなレベルの失態ではないよな。NHKスタッフが出禁になっても違和感無いぐらいのやらかしだと思うわ。


「故意ではない=偶発的に起こり得る」なら、「今後マスコミを競技場所に入れるな。指定の場所でのみ取材させろ」となりますがよろしいか?


Allez Opi-Omi !


ハシシタと上海電力の記事マダー?


予測できない馬鹿でしかない


逆張り徹


NHKは撮り鉄と同じ知能の奴らの集まり。故意じゃないからとのたまりながら今日も反日


ドローンは規制済みじゃねえか


>カメラのケーブルが選手に引っかかった  …運動会で撮影に夢中になってる父母みたいな「ド素人レベル」のミスしなさんなよ天下のNHK様が。無体な受信料徴収するならもっと「プロフェッショナル」なスタッフを差し向けなさいな。


故意ではない、でもプロでもねーよこんなミスする奴。崖下撮影してて、そのうち足滑らせて落ちるバカと同様だ。人様に迷惑掛けてる分、こっちのが尚タチが悪いがな。


何言ってんだこいつ…故意じゃなかったら責任がないのか?動画みたけどこのカメラクルー、ケーブルひっかけた後にも他の選手の走行妨害してるし全く悪そうにしてないし、ただただ迷惑な奴にしか見えない。


まだ競技中の選手がいるのに無視してトラックに入ってるのは選手を軽んじてるからだと思うよ┐(´ー`)┌


降伏実現党顧問でハシストのファシ下徹がまた何か言ってますね


競技終了がいつかもわからん奴がその場にいること自体が問題だよな。再発防止策が十分とられるまで出禁で


故意じゃなければ何してもいいんか?


出しゃばるなよ逆張り野郎


結果的に邪魔をしてしまった能無しクルーか、邪魔になることを承知で突っ込んだ害悪クルーか。事実はどうであれ弁護するなら前者に持っていきたくなるよなあ。


ロシア擁護したり、この人とうとう逆張りでしか目立てなくなってきたなあ…。維新は次回の選挙で相当議席減らしそう


そこは、誰が何をする場所ですか?事実報道ならば極力干渉してはならない。これを容認しろというのは、やらせを許せと言っているようなもの。


よく言って重過失だろ。コースに侵入したらこんなことが起きうることは簡単に予測できるし、故意と言われても仕方がない。


まあ弁護士先生だからね。事故だろうが事件だろうが「故意じゃない」で減刑するのが仕事だから感覚麻痺してんだろうね。


Twitterの上海電力といい、この人も分かりやすく腐ったね。元々だったから隠すのが下手になったんですかね


故意かどうかの問題じゃないNHKは出禁にしろ


いやいや、故意じゃなかろうがトラックに入るのは論外だろうが。線路に入る悪質撮り鉄と何が違うんだよ?


おめーほんとに元弁護士かよ。ケーブルにひっかかるかもしれないというのは大人なら想定出来た筈であり、選手の事より自分が良い映像取ろうとした身勝手な行動である。震災でも救助活動中にマスゴミのヘリの騒音で支障あった事もあるし。いい加減現場より撮影優先しようとするマスゴミの身勝手な振る舞いは一度徹底的に叩かれるべきだと思う。