代替テキスト
(写真:時事通信

5月10日立憲民主党の小熊慎司幹事長代理(53)が連休中に無断でウクライナへ渡航していたことがわかった。

小熊議員は4月30日Twitterに《ウクライナ避難民支援の状況調査のため渡航》と投稿。ポーランドスロバキアを訪れ、5月6日にはウクライナ西部の都市・リビウへ入りしたことも発信している。

7日には難民のために行われていた炊き出しの様子などを伝え、《安全に配慮しながら、日本も国連や各国機関のようにウクライナ国内での支援を早期に決断すべきだと、朝のリヴィウ駅前で強く感じた…》と綴っていた。

「国会開会中に国会議員が海外へ渡航するには届出が必要です。ですが、報道によると小熊議員はポーランドへの渡航は申告していたものの、ウクライナについては国会の許可を得ていなかったとのことです。

外務省ロシアの軍事侵攻が激化する以前の1月にはすでに危険情報をレベル3のウクライナへの渡航中止勧告を発出していました。2月からはレベル4へとさらに引き上げられ、ウクライナ全土に退避勧告を出しています。そんななか、無許可でウクライナへ渡航するというのは軽率と言われても仕方ありません」(全国紙記者)

ロシア軍化学兵器を使用する可能性も指摘されている状況で、危険な地へ無許可で向かった小熊議員。SNS上でも物議を醸している。

立憲民主党幹事長代理は、基本的なルールすら守れないのか?なぜ届けないのか?》
ルール無視の立憲民主党
《行ったところで何ができるん?人質にでもなったらどうすんだよ》
ウクライナで人質になったりしたらシャレにならない》

JNNの取材に対し、「ウクライナ行きは計画していなかった。義憤に駆られて行った」と小熊議員はコメント。10日、立憲民主党は小熊議員への聞き取り調査を行った結果、幹事長による注意と党役職である筆頭幹事長代理を1カ月停止とする措置を決めている。

元議員が現職の国会議員なりすまし、グリーン券をだまし取ったことでも波紋を呼んでいた立憲民主党。夏の参議院選を前に不祥事が続くが、果たしてどう挽回するのかーー。



(出典 news.nicovideo.jp)

立憲民主党(りっけんみんしゅとう)は、立憲主義および民主主義を主な是に掲げる政党。 立憲民主党 (ロシア)(1905 - 1917)- ロシア帝国の政党。通称カデット(каде́ты)。 立憲民主党 (イタリア)(1913 - 1919)- イタリア王国の政党。 立憲民主党 (1993 - 2005)-
1キロバイト (207 語) - 2021年12月11日 (土) 07:14


もう少しこの行動力を政治の場で活かして欲しいものです。

<このニュースへのネットの反応>

過激派組織と打ち合わせしてきたんだろうな





立憲の議員だと義憤にかられとかいい感じのタイトルにしてもらえるんだな。


K国人のyoutuberと同じレベルの行動だな。 一つ間違えると大きく国益を損なった可能性を考えると、厳罰に処してどうぞ


...やっぱ、コレが自民党議員だったらボロクソに書くんですかねぇ


自民党が税金使ったフリして懐に入れる行為は批判しないのにね。自民以外だとターゲットにしやすいんでしょうね


義憤(爆笑)ならまだマシなんだけど義憤(露に与する工作)だと凄いヤバイんだよこれ。追求せんといかん。


率先して違法行為を行うのと、喜々として被災地に乗り込む、お家芸コンボ。 新潟みたいに鎮火したわけじゃないし、ウクライナじゃ自衛隊員に背負われて脱出も出来ないでしょ。 


今後議員になるのをやめて、一般人になってから正当な手続きをもって行きなさい。


お前福島選出の議員だろ?その行動力を地元の風評被害払拭するために使ってくれよ。


スターリンの不可侵条約破りもルール無視。この議員の無許可渡航もルール無視。


ルールを平気で破るところが中露韓にとてもよく似ていらっしゃる。


ウクライナには既に海外の要人も何人も訪れているって擁護が結構あるけど、正式な手順を踏んで準備も整えていく外交と無断で行くパフォーマンスは一緒にならないでしょ。無かったことにできない以上パフォーマンスでないならせめて役立てて欲しいが、それはそれとして許されるべきでは無い。


支持率3パーのクソゴミカス政党の聞いたことないクソゴミカス議員がウクライナ行ってどんな影響力を発揮できるの?(^oo^)


勝手ながら勇敢な行為、みたいな書き方だけど、勝手すぎるコレは迷惑でしかないのでは?何かあっても救出なんかできないでしょ?できない総理や自衛隊を責めるのかな?


やっぱ政治家じゃなくて活動家レベルなんだよな、野党の人間って


外国人のために義憤もつ暇あるなら日本人のために働けば?どうせ無理だろうけど。


要職に就いてるんだから感情優先で動くことぐらい自重しないと。


義憤(選挙に向けてのパフォーマンス)


>cresc. 直接ウクライナで何かする事でロシア側から軍事工作行為と見做されて攻撃の矛先がこちらに向きかねない危険な行為でもある


政治家の皮被った活動家はロクなことしねぇな


義憤とかちょっとはいい印象になる表現にするのはやめろ。こいつがやったことはただのパフォーマンスであり観光だ。しかも、無断で。立憲は自民に「国会軽視だ」と批判していたがお前の身内の行為も国会軽視そのものじゃないのか?


自分のは義憤に駆られればルール破りは許されるのに、与党や国民や日本にはあーせいこーせい注文付けてると言うね。彼らのルールってのは自分の思い通りに世の中が動くために存在してるものってのがよくわかったわ。


売名行為おつ


ルールも守れない、政権与党になる実力もない。それなら今の政権の方がマシってなりますよね?そういうところなんですよ。


野党って犯罪者の集まりか何か?


自民党がやったら非難轟々なのに注意と一ヵ月停職だけで、任命責任も国民の納得のいく説明も無しですか?甘々ですね。


一般人なら其処までは無いにしても国会議員よ、国会議員。立場お分かりですかね?外交問題等々に発展も有り得る愚行ですよ?そこまでして何の準備もなしに渡って、具体的に何をどうする計画だったと言うんですか…


WEB女性自身は自民だったらボロくそだが立憲民主ならやさしいな


当人がツイッターにあげている写真を見ると、グリーンベレー風の格好してるのが最悪過ぎるんだよなあ……無断渡航した挙句、そんな恰好で『義憤に駆られて』活動するってなんなんだよ。現地でヒアリングしてきました。ですか?


安田純平のことを連想した


義憤に駆られて現地行ったんやったらなんかしてきたんか?なんもせんと帰ってきたならそれは野次馬やぞ(´・ω・`)


で、現地に行って何をするつもりだったんだ?


自分は絶対に正しいという共産党と同じ無謬性。やっぱり極左は政党名が違っても中身は同じなんだな


ロシアの方に行ったら評価されたんかな?結局無断渡航だから同じ結末だろうが。


どうせならロシアに行って「戦争やめろー!」ってやればよかったのに。


ウクライナに迷惑だからおとなしく議場で居眠りしてなさい。その方がよっぽどマシだから。


日本のために、とか議員辞めるとか期待してないから。せめて余計なことをせず黙って座ってろ。


>>私は無能です モリカケサクラをあんだけアホみたいにやってたのに?


ただの迷惑行為でしかない。


こんな迷惑をかける奴が幹事長代理とか立憲民主党は終わってんなぁ。まぁ最初から終わっていたのだが


挙動が迷惑YouTuberみたい


なんでそれで危ないとこに行くのかマジで分からんし勝手に黙って言ってるから議員辞めてくんないかな


このご時世、ロシアに攻め込まれているウクライナは危険地帯だというのに。連休中にわざわざウクライナに出向くとは、常識が無いというか愚行というか……まぁ、立憲なんざ非常識の集まりみたいなものだろ。だから日本国民から全く支持されない。


攻撃に巻き込まれて回収不能なくらい粉々になってればよかったのにそこまで危険なとこには行かないでテレビで報道できる程度の安全なところでのほほんと観光してくる半端さよ。


ウマルかと思ったら違うのか


義憤とか書いてても結局は感情優先でルールを守れないというどっかの半島人と同等の存在だってことだな。ルールを守れない、守るつもりがないんならさっさと組織から抜けろ。国会は立民のパフォーマンスの場じゃないんだよ。


絶対ロシアと密会開くために行ったよこいつ。ウクライナ支持してる立憲なんているわけないんだから


処分軽すぎでしょ。相変わらず身内には甘いな。これが自民党議員なら今頃大騒ぎしてたろうに。


お金があるって羨ましいな。行ったところでやることないなら行くなよ。俺は行ってそこの人たちに大道芸見せながら生配信してやりたいのに。もちろん。自己責任で行ったので人質交換に応じる必要なし。と念書書いてな。


義憤と言うなら「具体的に何しに行ったか」書いてくださいよ。


参院選前の単なる売名行為以外の何物でもない。義憤にかられたとか言うなら何故何もしないで帰ってきたのか。ボランティアなりするとかならまだ分かるが。結局民主系派はポーズだけええかっこしいの炎上系YouTuberと何も変わらんw だから税金泥棒の議員なんか大々的に大幅削減して47都道府県から一人だけ代表出せばいいと言っているんだよ(呆)


人質にでもなったらとかウクライナ信用無くて草


最大の問題はウクライナで何故か軍装のコスプレしてた事だよ… 「日本の政治家が軍装でウクライナに入る」ってどれだけ不味い事やってるのか理解してるのか?


それで何か成果があったなら分からないでもないけどさ、何もこの人発信してないよね?  ウクライナで何してきたの?  普通、現地にいる間にも何かしら記録を用意するなりして帰ってから発信できるものを用意しておくよね?  っていうか、いろんなマスコミがウクライナにいるのにそれらの人が持ってない情報を自分は手に入れられる算段があったんだよね?  まさか何もなく行った?


決まり事も守れないただの馬鹿に義憤も何もない


そもそも視察をしたところで日本の法では出来ることないだろうに。具体的に何をするつもりなんだ。


国会開会中になんで許可だしたのかが、不思議。国会なんて大したことないって思ってるんだろうな、国民の税金の48%は地方に流れるんだから。真面目にやってる立憲議員がかわいそうだ、風評被害がね。


義憤に駆られてチラ見してきたって何だよ。


辞職してから行けよ


グリーン券詐欺に続き、無申告で渡航ですか? 改めて立憲民主と言う集団は、基本や常識を知らない集団だと言う事が分った。


これを見て自民党も「議員を派遣しよう」とか言い出してるみたいなんで、そこまで責められる話でもないけどな…。どうせ、「最近のネットの奴」は「自民党がやったら大喜びする」ので。放っておいていいんじゃないかな。


こう言う奴が政権取ったらと思うと恐怖でしかねぇよ。


ルール破りでも政治宣伝になればOKという党の気風が感じ取れますねwwあれでしょ?今後「必要があれば戦地にすら赴く議員!」とか喧伝するんでしょ?日本人の恥を晒すのはやめてくれませんかね? やるなら日本国籍を返納して1個人として戦争止めにいってね?するわけないよね パフォーマンスだもの。


>>真面目にやってる立憲議員はて?今の立憲にそんなの居たっけ?・・・出て行った国民民主なら多少は残っているかもしれないけども。この行為は、一歩間違えばロシアと戦争になりかねない行為。外患誘致で裁いて欲しい。


わざわざ無断渡航して現地でやった事が炊き出しを撮影してツイッター投稿とかよ。義憤に駆られたとかぬかしているが、ただの野次馬以外の何物でもねぇだろうが


小熊慎司幹事長代理(53)所属政党歴(自由民主党→)(みんなの党→)(日本維新の会→)(維新の党→)(無所属→)(改革結集の会→)(民進党(野田G)→)(希望の党→)(旧国民民主党→)立憲民主党(重徳派・泉G)なんや?こいつぅ!


次の参院選で立憲民主党を徹底的に潰すための工作員ですか? それくらいしかこのような無謀な行動に納得ができないです。


【現役国会議員が・戦争地域で・軍服着て活動】って外患誘致罪では?   【外務省発表の危険度レベル4地域に渡航=公的機関の警告を国家公務員が無視】と言う暴挙には軽蔑しかない。義憤(=私情)ごときが退避勧告より優先されると考える馬鹿に、公人たる資格はない。    加えて党の処罰もあまりに軽い。


中国から早くウクライナと日本を分断しろってせっつかれて鉄砲玉になったんかな?


問題を解決するよりも圧倒的に問題を起こす党員が多い立憲民主党。マジで不要政党筆頭だと思う。


問題はバッジ付けて行った行為か発言かでかなり変わるよ、小泉進次郎みたいに議員バッジ付けてメディアで発言したのを【求めただけ】ですなんて通用しない。更に鳩山みたいに議員バッジ付けずに議員活動や国会やメディアや国外外交に出てる行為も問題(バッジ付けずにやることで罰金が生じる)【ルーピー:脱税は万引き以下】って言いのけただけはあるがな


維新、みんな、希望、旧国民と第3勢力になり損ねた所を遍歴してらっしゃるのを見ると、立憲にとどめ刺すための工作員という指摘があまり外れてないように見える。これで維新に行ったら笑えない


なーにが義憤だ。自分の株をあげようという魂胆みえみえ。「私は現地を知っている」とかあとで言うための旅行だろ。しかも後方みてきただけ。


行ってどうするの?ウクライナの為に軍事支援を行うのか?(武器輸出三原則に抵触するし、憲法上の問題はどうするの?)国連事務総長だろうが外国特使が入国しても攻撃の手を緩めない国が攻め込んでいるウクライナに入国して、万が一にも議員の身に何かあれば日露間の国際問題に発展する恐れがある。ポーランドへ視察に行くのは構わなかったが何で自重しなかった!


本当は親ロシア派に会いに行ったんじゃないの?


義憤かな?もう犯罪行為でしょ


ウクライナはスパイ防止法あるよな?好きににして良いですよ何ならそっちで処理してくれ


「炊き出しの様子を伝えた」って・・・何しに行ったんだよ。あと渡航費はもちろん自腹だよな?税金で行ったなんて抜かしたら絞め落とした後1000発ぶん殴ってやりたい。


義憤に駆られりゃ何してもいいんだったら議員なんて今頃もっと数が減ってるよ、物理的に。


口の上ではいくらでも言える。私はロシア側に接触しに渡航したんじゃないかと疑ってる。


””アパート””でも建てて鳩山と一緒に放り込んどけ


こいつら親露反宇だろ?現地で何をしたかが問題だ。戦争をやめろはいいが、ウクライナに抗議したんじゃねぇだろな。だったらもう現地で射殺してもらうべきだぞ。


この手の人は考えるより行動が先に出るタイプだからマジで議員に向いてない。「行動すればなんとかなる」って言うのは平常時だからそうなるのであって非常時は絶対にアカン事。それに日本の議員なのだからまず真っ先に日本を良くしてくれよ。それが回りまわって寄付や支援という形でウクライナの支援になることが分かってないんだろうなって。


禁止自粛無視して人質になって助けてもらって文句言っていたアホがいたな。現職議員ってだけで、あちらさんにとっては一応SSRじゃね? 無事でよかったな。


コスプレ写真みた。夏か冬に幕張行け。煉獄さんあたりと仲良くなれんぞ。


ついでにそのまま死んでこいよ役立たず無駄飯喰らいの税金泥棒が一匹殺処分できてちょうど良かったのに


こりゃ立憲の人材不足というより議員としての資質自体が足りてないだけだな。あと頭


イラン・イラクばりに泥沼化しうる鉄火場に考え無しでホイホイ行くの止めろ。まして日本はアメリカと同盟組んでて、ロシアと領土問題抱えてる国だぞ。そんなんだから反自民からもため息吐かれてんだぞ?


「(ロシアが劣勢なので)義憤に駆られて行った。」


義憤(身の程知らず)


義憤があればルールを破ってもいい、ってのはテロリストの思想だよ。そのことを良く嚙み締めて欲しいわ。


観光とパフォーマンス目的じゃなく、ほんとに義憤に駆られてるならマリウポリに行ってるはずだよ。韓国ユーチューバー傭兵以下の行動、お疲れ様でした。コレで露国から入国制限リスト入りすらしなかったらホントに滑稽の極みだわ。


ルールも守れない感情で動く猿は政治家辞めろよ


こんな人でも正会員ではないとはいえ直諫の会(重徳派)だから立民の中では比較的まともな方だったりするという...人材不足が顕著すぎる。柿沢未途氏みたいに重徳派から抜けて自民党入りしちゃったりするし


っちょホンマやん ANNニュースチャンネルが制作した動画で軍服と思しき服着た小熊議員確認しました こんな服持って行って義憤に駆られて・・・突発的なん?計画的ちゃう? 『現役国会議員が他国の戦地で軍服着て活動』がロシアや第3国にどう捉われるか理解したうえでの犯行じゃろ 立憲民主党もその辺理解したうえでのこの処罰なら共犯ですな 


相変わらず日本に害のあることしかしないな、民主残党の連中は。


国会議員が現地で巻き込まれれば、どれだけの人間に迷惑がかかるかもわからないのか、立憲民主の議員は。義憤にかられるのは結構だけど、行ったところで中年のおっさんが戦場で何ができるっていうんだ。あまりにも浅慮すぎる。このところの不祥事の連続、いい加減立憲民主は他党に言ってるように上が責任取れ


正義感があるのは悪いことじゃない。ただ立場というものは考えるべきだった。


捨て置け、こやつ一人の存在くらい


自分の行動で国社会における日本の評判に傷をつけて、それを持って与党の責任を追及するつもりだったんでしょうね。「は?お前のせいだろ?」というツッコミは正論ですが彼らには通用しません。かつて、自分たちが提唱した法案に、「与党が賛成なら反対だ」と激烈反対したことがある人達です……。