スマートフォンゲームテイルズ オブ ルミナリア」公式は5月10日、同ゲームサービス7月20日で終了すると発表しました。「テイルズ オブシリーズ初の完全オリジナルタイトルとして2021年11月スタートした同作でしたが、それからわずか半年でのサービス終了告知となりました。

【終了を惜しむ声】

 サービス終了決定に伴い、毎週のエピソード配信もここまでで終了に。21人いたメインキャラクターたちの行く末は結局描かれないまま終わってしまう形となります。ただ、運営によれば、少しでも物語に区切りをつけられないか検討を重ねた結果、後日最後のエピソードとして「ユーゴ亡命の真相」についてのエピソードを配信し、これをもって物語の区切りとしたいとのこと。とはいえ「最後まで描けない以上、どのような形であっても区切りがつかないことは重々承知」しているとし、「途中で終わらせる形となってしまうことを重ねてお詫び申し上げます」と謝罪しています。

 今後のスケジュールとしては、5月下旬に「エピソードファイナル」配信を含むアップデートを実施し、その後6月7日をもって有償アプリ専用通貨(源獣石)の販売を終了、7月20日11時サービス終了という形に。また、サービス終了後もキャラクターの衣装やデザインイラストなどを見返すことができるよう、アプリとは別の形でのアーカイブも検討しているとのこと。その他、BGMについてもサウンドトラックとしてリリースできるよう制作を進めているとしています。

「テイルブ オブ ルミナリア」公式サイト


(出典 news.nicovideo.jp)

テイルズ オブ シリーズ > テイルズ オブ ルミナリアテイルズ オブ ルミナリア』は、コロプラが開発し、バンダイムコエンターテインメントより配信のスマートフォン用ゲームアプリ。サービス期間は2021年11月4日 - 2022年7月20日(予定)。基本プレイ無料(アイテム課金制)。 「テイルズ
19キロバイト (2,880 語) - 2022年5月10日 (火) 16:10


スマホゲームはそれほどハマってはいませんが、最近は高額課金サービスのゲームも存在するから、高額課金のゲームだとそれほど長く持たないのかな?

<このニュースへのネットの反応>

テイルズのオンゲって必ず何か間違ったまま突き進もうとするんだよなあ…エターニアからずっと





テイルズって設定を盛りに盛りまくって、最後の方まで明かさないイメージ。オンゲには向いてなさそう。


テイルズオブエターナる


予定調和


真の仲間騒動でまともな人間は離れたから、残った狂信者じゃ支えられなくなったか


ぶっちゃけ据え置きのテイルズ新作は大成功だったので、別に『真の仲間騒動』でまともな人間が離れたわけでもないのだ。ただルミナリアは従来のテイルズと画風が違いすぎて、その辺でファンからちょくちょく苦言が出てた 結局はこうなったのでなるべくしてそうなったってだけ


高クオリティモデル・体型も弄れる・重ね着仕様・その気になれば主人公も外せるレディアントマイソロジー作れ、ポンコツグラ・筋肉も色気もない体型固定・レディアント装備一択・ヒーロー・ヒロイン喰うくらい魅力的なキャラ作らせてくれないのに外せないとかいう手抜き仕様で売れないとかそらそうやろ蛆でもわいてるんかとしかw


半年は短すぎるとはいえ、いったい何年で完結させるつもりで始めたんだろうな。21人て


運命という名のサ終 生まれた意味を知るサ終


アスタリアでバンナムは見限ったんで


ソシャゲのストーリー重視系はこれがあるからやりたくない


テイルズと名の付く無名のソシャゲ終了を餌にした釣りニュースかと思ったら本当にテイルズシリーズだったんか。特段の興味が自分に無いのもあるのだろうが、この半年で名前含めたニュースや印象がまるで無いってそもそも広告戦略とかどうなってたんだろうな?テイルズファンなら知っていて当然なのかもしれんが…


テイルズってキャラゲー扱いされることもあるけど、一番大事なのは戦闘ですし。だから*シナリオだったD2も一定の評価されてるんよ。レジェンディアだけ例外だが


このゲーム初期のころにやってみたけど、戦闘システムがすべてを台無しにしすぎていたな。奥行きのある戦闘なのにカメラ方向固定で手前の敵が見えないというとんでもないシステムだったな。あれはサ終までに修正したんだろうか…


テイルズオブシリーズっていつからこんな迷走するようになったんだろうなーって...


約束されたサ終。この企画にGOサイン出した人達はちゃんと反省してくださいね。


ソシャゲなんていかに適当な絵をバーンと宣伝してガチャ回させるかが全てなのに普通のゲームと同じノリで作ってるところは大体失敗している。


このゲーム初日にやったけど3Dで探索するのに視点が固定で全体見渡せないし、結局フィールド限定されてて一本道だわで初日にやめたわ。俺の判断完璧だったな!


「真の仲間」騒動で離れたのは馬場定期(その後スクエニに行って何も作らず出て行った)、その後作品の発売間隔は普通になって売り上げも堅調だった。まだレイズ残っているけどクレストリアも1年半で終わったみたいだしスマホ向けテイルズはまだ課題ありそう


RPGにしろAVGにしろ作りたいんならソシャゲでやらずに大人しく据え置きなり携帯機なりできちんと単品作品として仕上げろよ…。ぶつ森やモンハンなんかでも結構な出荷本数出てんだから期待されてんならそれなりに売れるだろ


ぶっちゃけこのキャラデザじゃ保っても一年だったろ。最初から有象無象のソシャゲにしか見えないって言われてたし


レイズとかアスタリアなどの全タイトルごちゃ混ぜ系の中で補完やってくれるかな


ソシャゲとかより既存のタイトルをリマスターなりリメイクしてsteamで出せば結構売れると思うが。ヴェスペリア以外の。ベルセリアとか名作なのにどうして海外のしかないんだよ


発表当初からキャラデザがテイルズじゃないとか言われてファンの取り込み失敗したからなぁ…プレイしてみればテイルズだったとかも聞いたけど、そもそもプレイしてみようと思えない以上、こうなるのは時間の問題だったな。良くも悪くも積み重ねてきたイメージって大切だわ。


テイルズでもガンダムでもどんなタイトルだろうと利益が出なきゃ即潰す、これが銭ケバンナムクオリティだぞ。いや誇張抜きに。


コロプラの気高いテイルズかな?最初から酷評だったし仕方ないね。運営からしてダメな気がしてたわ。


好きなんだけどなぁ…長続きしなかった…


バンナムとスクエニのゲームは手を出したら(課金したら)負け。負けというか課金するほどの価値は無い


アライズやベルセリアはよかったのに毎回ソシャゲでこけるシリーズ据え置きの最新作待ってます


無理に3Dにする必要ないんよ


既にバンナムに信用がかけらもないしなあ


ナンバリングタイトルをソシャゲにする悲劇はそろそろ終わらせていただきたい


ソシャゲは所詮ガチャで稼ぐためだけの作品。本当にストーリー重視の作品を作りたいならコンシューマゲー一択しかない。しかしKHみたいに20年以上もちまちま続けられるのも嫌だ。


セガ「そこそこビッグタイトルの癖にちょっと運営期間短すぎひん?」ナカ○ド「わかる」


レイズの方は割と好評な辺りソシャゲで過去作品に頼らないシナリオ重視のオリジナルを作ることは難しいってことなんだろうね


お前頭ルミナリアかよ


ソシャゲは儲からないと判断するとすぐに畳んでしまうのがなぁ・・・


アライズの出来はほぼ完璧だったし評価も非常に高いしだったから、テイルズはソシャゲから一旦離れても良いのでは。まあ、時代が許さんか。


マイソロ作れ。そして冬カノンノを見せてくれ


どうせまともに運営できないんだから「テイルズのスマホゲー」ってことでどれかに集中して運営すれば良いのに。言い方悪いけど、スマホゲームやってる人間全体で見たら数少ないテイルズシリーズのファンの中でも取り合いしてしまう羽目になるからその中の弱小のは消える羽目になる。


昔からプレイしてきたシリーズの新作は”スマホアプリ”ですと言われて喜ぶファンがいるかい?答えはNO。そう、ゴミ以下だ。売れなかったらすぐポイの運営が物語っているね。


どうしても完結させたいならドラゴンジェネシス→誰ガ為のアルケミストみたいにキャラだけ新作に転生させてサイドストーリーとして展開するという手もあるぞ


その後 彼らの行方を知る者は 誰もいなかった・・・


ぶっちゃけ課金用の弾の数が限られててオリキャラ投入し辛い版権ソシャゲは長持ちしないことが多いし、そもそも課金されなきゃ鯖代も出ないんだからエグイレベルで課金させないと駄目なんっすよ、でも版権だからイメージ問題でエグイ課金丸出しは相手されなくなる、このジレンマを何とかしないと版権ソシャゲは長生きしない


残当、確かUIが滅茶苦茶だった奴だよね


スクエニのソシャゲ並に早いサ終だな。開発のコロプラもヒット作出せなくなってダメな雰囲気ある。


完結しないことが最善手のソシャゲでストーリーがどうの言われてもね


今回の事で、人気があるから安易にソシャゲもいけるなどと思うバカが一人でも多く業界から駆逐されてくれればと思う


テイルズは本当に真の仲間ことヒロイン詐欺が致命傷だったな。


4/30から始まったレイズの銀魂コラボの予告編で銀さんに「あっちは始まったばかりでルミナってる」とか言ってたんだが予告編の時点でライターがサ終の件を知ってるか否かでとらえ方が大きく変わるな・・・


気高いゴミみたいなソシャゲだったな


スイッチでもPSでもどっちでもいいから据え置きのRPGでもう一度作り直すのはどうか?まあ簡単なことではないかもしれんけど、このまま終了ではあまりにも不憫だよ


まあ利益が出なきゃ潰すってのも商売なら普通だ。これ以降客を惹きつけるようなネタもなかったって事だろうし最初触った感じ戦闘もぶっちゃけゴミだった。今はわかんないけど終わるって事はそういう事なんだろう


こういう失態がたくさん増えるたびにユーザーは目を覚ますきっかけになる。ソシャゲ自体がいつか厳しく取り締まれる環境になれればいいのだが。


テイルズは据え置きで出してほしい。そろそろアライズに続く新作情報をだなぁ…


テイルズシリーズ(1995年~)サクラ大戦シリーズ(1996年~)アニメキャラRPGの走りだった2作品が四半世紀後にここまで迷走してるの見ると寂しいものがある。


シナリオやキャラは嫌いじゃなかったんだがUIと操作性とカメラがクソだったからなぁ。ぷにコン失ったコロプラにアクションは無理(完全に自業自得だし同情はないが)


テイルズとかいう古臭くて*でるタイトルでソシャゲ作っても無駄だってそろそろ理解しろ


ヒット出した担当と開発チームが隅に追いやられて声だけ大きな無能集団が後釜に座ってタイトルとその会社の評判まで下げるケースが目立つね。インディーズや同人のこういうのでいいんだよ作品の方が長く遊べたりする最近。