新型コロナウイルス感染症の流行により、大きく変化した日常のひとつが、外出時におけるマスクの着用。

 感染対策のための「一時的措置」とはいえ、2年が経過した今、それは「普通」に置き換わってきているようです。フリーアナウンサーの安田さちさん(以下、安田さん)が、「変化」についてTwitterで紹介しています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

「『マスクを外していいよ』と体育の授業で言われても取りたがらない子がほとんど。娘のクラスで取ったのは3人だけだったらしい。感染対策というより顔を見られるのが恥ずかしいんだって。もはやマスクは洋服感覚。『顔パンツ』なんて例えもあるくらいだもんね。これがコロナが招いた切ない現実なんだ」

 お笑いトリオ安田大サーカスの「団長」こと、安田裕己さんの妻でもある安田さん。今回投稿された内容は、小学生の娘さんから聞かされた話しだったそうです。

 感染リスクではなく、羞恥でマスクを外すことを躊躇っている現実には、率直に寂しい気持ちを抱いたといいます。

 「『顔を見られたくない』から外せないのは、正直異様なことに感じましたね」と振り返る一方で、娘さんたちの考えを知り「驚き」もあったそうです。

 「最近では、『オンライン授業』においても、ほとんどの子がマスクを着用しているんです。子どもは、私たち大人以上に、『コロナ禍』の生活に順応しているんだと思います。ただ、結果として、マスクを外すことに抵抗ができてしまっています。これは衝撃でした」

 先月5月に行われた政府の発表により、特定条件下でのマスク着用緩和が推奨されたこともあり、安田さんは、夏場の熱中症への不安も考え「皆さんの意見を聞いてみたい」と投稿することに。


 するとリプライ(返信)欄では、同様に「寂しい」という感想がある一方、「子どもたちの気持ちも分かる」という声も寄せられています。

 筆者のまわりにも、安田さんのお子さんと同年代の子どもたちがおり、今回の投稿に近い話を聞かされることが増えています。

 特に印象的だったのは、マスクを外した場合、誰か分からなくなるという点。一部で「顔パンツ」とも揶揄されるほど、身体の一部になってしまったマスクの存在は、他人からの印象にも大きな影響を与えています。これは旧知の間柄でも同様。我々大人が思っている以上に、「2年」というのは、子どもたちにとって長く、かけがえのない時間なのです。

 「最終的には(マスクを)外す・外さないは個人の自由です。ただ、私は、コロナ前のように、子どもたちの笑顔が見られる『日常』が戻ることを願っています」

 一連の反響を振り返り、安田さんは最後にこのように語っています。


<記事化協力>
安田さちさん(@mito0504)

<参考・引用>
厚労省マスク着用の考え方
※本文画像は厚労省HP掲載のPDFデータマスク着用の考え方」を引用。

(向山純平)

もはや「顔パンツ」 顔を見られるのが恥ずかしい……「マスクを外したがらない子どもたち」


(出典 news.nicovideo.jp)

顔パンツって言い方もなんだな・・・

<このニュースへのネットの反応>

外国ではマスクやめるところも多いらしいよ。嫌なら移住すれば?





与党がマスク外す方向にシフトしてきたら今度は野党とブサイクがタッグになって阻止してくる未来しか見えない、ってもともと野党はブサイク多いけどw


頭のリトマス試験紙になりつつあるな。顔パンツ。


コロナ禍は中禍。それを隠蔽して「顔パンツ」なんて造語で印象操作されてもなあ


顔パンツ、顏パンツとマスク反対派は良く言うけどパンツを見られるのは恥ずかしくないの?


顔パンツ?嫉妬マスクのことですかね??


売春行為をパパ活だとか誤魔化したり、外出時のマスクを顔パンツだとか言い換えたり。マスゴミの存在自体が恥ずかしい。


必死で広めようとしてるけど流行らんね


パンツじゃないから恥ずかしくないんだよなぁ・・・


武漢ウィルスの他にもマスクが必要になった場合、現状でも精神的苦痛を受けたとかで賠償取れそうなこの造語によってマスクを嫌う人が出たら責任取んのかが気になる点。


バカの中では流行ってるのか、顔パンツって言葉


顔パンツとか言ってる連中は犯罪者の堀江と同じで幼稚園児みたいにうんこ連呼してそうw


マスク=顔パンツ派は普段パンツ丸出しで外歩いてるんですか?恥ずかしくないんですか?


長いスパンで見たら口元を覆う被服としての始まりかも知れないし、帽子だって何時からか被る様になってファッションになったんだろうし。


使用済みマスクも売れるしそういった意味ではパンツと同じといえる…か?


そもそもパンツだったら隠すだろ。


堀江シンパ認定される顔パンツ呼びのが恥ずかしいぞ


パンツ脱いで秘部を晒しながら歩いてるやつは全員露出狂の変態だし逮捕してもらって構わんぞ


まんこで喋ってるおフェミは臭せぇから一生顔パンツでもつけてろw


サッチーは誰に対して怒ってるの? コロナのせいというのであれば事件後慌てて取り壊された武漢の元ウイルス研究所にでもどうぞ。


ネットで適当に拾った煽り文句で記事立てていくら貰えるの?


変態仮面というコメントが出ているかと思ったのに


↑ごめん忘れてた


子供を使っての「顔パンツ」呼ばわり。悪質ですね。


それは私のおいなりさんだ


「顔パンツ」って……変態仮面じゃあるまいし、変な言葉だな。


もはやというかお前らが必死に流行らせようとしてるだけだろ


とにかく5類以下にしてマスク強制の根拠を無くさないとだめだね。


顔パンツって言ってる女性って、つまり「口まんこ」なんですね^^


へ~その下性器なんだ♪ぶちこんでやれ♪


マスクが顔のパンツだって言うならテメエのツラ晒す行為は猥褻物陳列罪だから逮捕されてどうぞとしか言えないw


昔のニコニコの陰キャ生主はみんなマスク付けてるってイメージしかないからマスク=不細工な顔隠しってイメージしかないんだよな


呼び名をマスクにこだわるからダメなんだよ。今日から仮装パンティと呼ぶことにしよう


火葬されたくなきゃパンティをつけよう!ヽ(≧▽≦)/


もともとコロナ禍の前から女子高生とかの一部の女性はおしゃれアイテムとしてマスクを常用していたように思うんだよなあ。


感染拡大し続けてほしいマスコミが一生懸命考えた低俗な例えが「顔パンツ」。だが低俗すぎるのと、一般人の感覚からあまりに乖離しすぎているために全く流行らず


餃子屋潰しホモの口癖にのってまたケツ穴が顔にあるって話してやがる……口にナニ咥えるのが趣味の餃子屋潰しホモとだけ仲良くして人類に近づいてくんなよキメェ


マスクは一時期10万円の値が付いた 顔パンツは高級下着


だったらズボンも穿かせるかね?wwww


外でスーツを脱いでワイシャツ見せるのには躊躇がなくても、ワイシャツ脱いでTシャツになるには躊躇があるだろう。マスクはそのワイシャツに該当する。


マスクをパンツと認識するのはそういう性癖かな?想像力豊かな相当な変態だぜ


>>OG-chan マスク=ワイシャツ理論だと、「マスクも社会的に着用すべきモノ」になりますね。じゃあマスク付けてないとダメですね^^


ノーパンとか逆に恥ずかしくないか? 顔パンツとか言って敵視してる奴はノーパン原理主義者か露出癖なのでは? とはいえマスクはマスクだからマスクとして着けるが。


は?印象操作で広めといて顔パンツだ?バカバカしい。今の小学生でも外せっつったら大多数は喜々として外すと思うけどな。事実、今勤めてる保育園に併設してる学童保育の小学生たちは、外遊ぶときは何も言わなくても顎マスクになってるぜ?自分は敢えて見逃してるけどな。


いくらオトナ達が外してもいいよってマスクしながら言っても響かないだろう


大人になってからマスクし始めたのと小さい時からずっとマスクでは感じ方が違うんだろう。もはや顔に付ける服と化している感は否めない。顔パンツっていうから反感買ってるんだろうけども。


メンポとして使ってるからむしろこのままでいいと思ってる


アイエエエエエ!ニンジャナンデ?!


顔パンツと言ってて恥ずかしくないのかな、まともな人だとまず言えない言葉でしょ。


なお顎オムツをしている大人もいる模様


平安貴族かよっ!


また頭の悪そうな造語だこと・・・


じゃあ外すことにもすぐ順応するやろ。こんな話題があったこともすぐ忘れると思う。


俺はリスクを回避したいからマスクをする。そしてマスクしてない様な奴には近寄らない。無意味なギャンブルするか、多少の手間で危険を回避する努力をするか。まあその差だな。


顔パンツとか・・・この方はマスクをしている人を見ると興奮するたちだったりするのだろうか


コメントにもあるけど確かにパンツなら隠さないとな。これを流行らせようとしてる層は上手い事いったつもりなんだろうけど、実際はネーミングセンス皆無で本末転倒になってるよなぁ


もう、ただの悪口


中国に移民したら?家すら出れないのでマスクいりませんよ!


お下品な罵倒ですね。日本が言われると誰もヘイトとは騒がんのね


外すのも外さないのも自由な状況で外さないからなんだっていうんだ。「あいつ顔見られるの恥ずかしいから外さないんだって。顔パンツってあだ名付けてやろーぜ」って小学生並みの低レベルの悪口を取り上げてどうする


まぁフ〇ラで口にち〇ち〇を入れるから強ち間違いでは無いなw


こうやって道具が無きゃ免疫も何も維持できない環境に進んでいくことで、SFでよくあるヒョロガリな未来人が出来上がっていくんやろなあ


「寂しい」で片付けるな。変な顔でもないのに顔見られるのが恥ずかしいと思ってるなんて異常事態だと思え


「虚無僧みたいにカゴかぶればいいじゃん」虚無僧「…あれは深編笠と申すのだ」


非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 upload.wikimedia.org)


コロナ禍以前から顔を見られるのが嫌でマスクをして安心する人は一定数いたわけだから、マスクの規制緩和とは別問題だと思うのだけれど。


事ある毎に「う○こ」を口から垂れる堀うんたらなら「顔パンツ」とかお似合いの言葉だけど・・そんな揶揄する人はアレと同レベルってことでよろしいのかな?。


しょうもない印象操作をしてまでマスク排除したいマスコミの必死さ加減。高額転売出来なくなってから顕著だよね。


メガネだってコンタクトに変える時は恥ずかしいもんだろ。それと一緒なんだがなあ。なんでいちいちパンツに例えるのか、下品すぎて理解できない。


それは私のおいなりさんだと言え


去年も一昨年も同じくらい暑かったのに今年だけマスクで呼吸がとか熱中症がーとやたらうるさい化粧品メーカーから言わされてるのかもっとコロナにかかってほしいのか


普段からマスクをして働いてる歯科医とかの気持ちを考えたことあるんだろうか、この造語を考えた人は。気に入らないなら黙ってはずせば良いだろうに。


>「『顔を見られたくない』から外せないのは、正直異様なことに感じましたね」と振り返る一方で、娘さんたちの考えを知り「驚き」もあったそうです  そういう視点で論理展開するなら、「顔」だけでなく「体」にまで言及して、「ゆくゆくはトップレス運動を展開し、日本でもヌーディストビーチを設置できるよう活動したい」くらい言ってくれや。 そしたら支持はしないけど感心するから


そもそも子供が無条件にマスクを邪魔だと思ってると思い込んでるのが頭悪いよなぁ 子供だってマスクをしてる理由や体育で外すのを許可されてる理由は分かってるし自分で着脱を判断できると理解してるから付けてるんだ なにがなんでも外したいって頭の悪い連中とは違う


子供はもうマスクしない方がいいのは事実でしょ


自分達より年上のやり方は老害と言って否定し、自分達より若い相手のやり方は異常な変化と言って否定する実にマスゴミらしいダブスタですこと


顔パンツとか言ってる奴ら全員が花粉症とかになれば愉快なのに。


「顔パンツ」とか言ってるのに他人のマスク外すよう印象操作してるのって、他人のパンツをはぎ取るような変態行為だと思うんだけど


反ワク反マスクの人たちって他人への加害願望強そうよな


パンツは頭にも顔に被らないよ。


「パンツを認めたとしてもノーパンはもっと恥ずかしいから顔パンツ付けるわ」で終了さらに覆う顔ズボンを開発するのかね?それとも普段から下半身露出状態で行動してるのか?


年中花粉症なので必須なのですがこれと一緒にされるのは勘弁。


コロナ前から風邪でも花粉症でもないのにブス隠しでマスクする文化あったのみんなもう忘れちゃった無理矢理つけさせたせいじゃないよ、つけるな言ってもつけてくるよそういう奴らは


そもそもマスクは「呼吸によって細菌など体内に入るのを軽減する為の道具」なのだがそれがパンツに見えてるってことは顔パンツとか言ってる人たちって股間や尻で呼吸してるのか。世の中変わった生態の人類も居るのだな。


結局このひと見てくれだけでモノ申してんだな、感染リスク度外視。子供をダシに主義主張する輩は総じて信用ならん、それが実の親ってんなら尚更