SNSメディアでの発言が日々ネットニュースに取り上げられているひろゆき氏。「子ども1人生んだら1000万円支給」など、賛否が分かれる大胆なアイデアをどのように発想しているのか――。

※本稿は、西村博之ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

■子ども1人生んだら1000万円支給

ふだんニュースを見ていると、さまざまな問題やトラブルを目にします。僕の場合、気になることがあると、「これはどういう問題なんだろう」「こうしたら解決できるんじゃね?」と考えるクセがあります。

とくに、そうした問題の解決策を考えるときに、僕があえてやっているのは、「極端な発想をする」ことです。

僕が極端な意見を言うと、ふざけているように思われがちなのですが、別にそういうときも冗談で提案しているわけではありません。

たとえば、日本の少子化問題に対して、僕は以前から「子どもを1人生んだら1000万円支給」という解決策を提案しています。

この提案に賛成する人も多いのですが、なかには「子どもを生むと1000万円もらえるようになったら、育児放棄する人が増える」「子どもが20歳になるまで毎年50万円支給のほうがよくない?」という意見もありました。

でも僕は、「お金を一括で支給したほうがいい」と考えています。なぜなら、一括と分割では、インパクトがまったく異なるからです。

■問題解決はインパクトが10割

分割で年に50万円の支給となると、ひと月あたり約4万円になります。ですが、現在でも出産育児一時金で42万円もらえますし、児童手当が月に1万~1万5000円、さらに高校無償化など、いろいろな支援制度があるので、月に数万円の支給だと既存の仕組みとあまり変わらないんです。

でも、「1人生んだら1000万円支給」が実施されたら、間違いなく翌年から出生数は急増しますよね。

子どもを生むための準備を始める人も増えますし、下手に働くよりも「子どもをたくさん生んだほうがトクじゃね?」と考える人もあらわれるでしょう。ムリして働く必要がなくなるので、生き方を変える人が出てくるんです。

子どもが増えたら、電車やバス、商業施設などで親子連れのサービスが充実して、子育てをすることが当たり前の社会になります。保育園や塾などの教育事業や、子ども関連の商品やサービスを扱う企業の株価も上がりますし、社会に変化が起きるんです。

もちろん育児放棄が増えるのはよくないので、養育義務に違反したら給付金を回収するなどの対策を立てる必要はあります。

■既存の仕組みを変えるなら劇的に

1000万円支給」と言うと、必ず「財源はどうするんだ?」といった反論が出てきます。でも、すでに社会保障費は膨れ上がって、年金を今後どうやって払うのかも見えないまま国の借金を増やし続けているのだから、国債を刷って支給してしまえばいいと思います。

子どもへの投資は結果的に国を豊かにします。

日本人1人あたりの生涯賃金は2.7億円(大卒の場合)、生涯納税額は約4000万円とも言われています。こう考えると、1人に1000万円配っても、子どもが増えたら国としてはしっかり元がとれるんですよね。

このように、既存の仕組みを改善したいときには、インパクトのある解決策が必要なんです。劇的に変わるようなインパクトがないと、社会システムなどの仕組みは変わりません。

何かを劇的に変えると、人も社会もそれまでとはまったく違う道に進む可能性が出てきます。なので、解決策は、インパクトが大きいほうが効果的です。

■極端な発想が「別の答え」を生む

このように、問題を解決するうえで、仮説を立てる作業は欠かせません。

仮説というと難しく感じるかもしれませんが、要は「こうしたら、うまくいくんじゃね?」という仮の答えを出すことです。

解決策を出すためにいろいろと調べていくと、仮説が見つかったりします。仮説は、何もゼロから自分で考える必要はありません。海外や他者の成功例をパクったりアレンジするのも立派な仮説なので、似たような問題がないかググってみればいいのです。

そして、成功確率が高そうな仮説を立てたら、必ずやることがあります。

それは、検証です。

仮説は立てただけでは意味がありません。それが正しいのか間違っているのかを検証して、問題点が見つかったら軌道修正する。それによって、仮説の精度を高めていきます。

そして、仮説を検証する際にも、「極端な発想」は、とても大切です。

たとえば、日本の財政問題に対して、「政府が日本円を刷っているから、国債をいくら発行しても財政破綻しない」という意見があります。本当にそうなのであれば、「5000兆円刷ったらどうなるのか?」を一度シミュレーションしてみればいいんです。そうすれば、「成立しないよね」という結論になるでしょう。

IT系のシステム設計ではよくやるのですが、仮説を立てたときに、極端な値を入れてみるんです。それで成立するのなら、その仮説は正しいとわかります。仮に100万人が使うシステムを設計するときであれば、その10倍の1000万人がアクセスしたらどうなるかを試してみるんです。

IDを管理するサーバーが1台なら、ユーザーログインするときは必ずそのサーバーログインします。でも、そのサーバーが1秒間に1000人分しか処理できない場合、1時間で最大360万人しか入れません。つまり、1時間に1000万人を処理するのはムリだとわかります

さらに、ボトルネックになっているログインサーバーが落ちたら、このシステム自体が動かなくなります。ということは、最初からログインサーバーを増やせるように設計しておけば、ログインサーバーの一つが落ちても、ほかのサーバーが動くので安心ということになりますよね。

このように、極端な数字でシミュレーションしてみると、どこがトラブルの元になるかがわかるし、逆に成立したらその設計は正しいと確認できます。

極端な数字を入れるということを続けていると、たまに成立するときもあるんです。たとえば、予算のやりくりで困っているときに、人件費をゼロにして計算してみたら、まったく別の答えが出てくることもあります。

■検証は本番環境で試せ

仮説を検証するときにもう一つ大切なのは、「本番環境で検証する」です。

先ほどの例のように、仮説と検証はセットでするべきなのですが、僕はシステムなどの検証は本番環境でやるようにしています。というのも、「テスト環境でうまくいったから本番環境でやってみたら、うまくいかなかった」というケースはよくあるんです。検証は本番環境でしたほうが問題点が早く見つかるので、僕は本番環境で試すようにしています。

最近のサイトはあまりやっていないようですが、僕は2ちゃんねるのときから、一時的にサイトを利用できないようにして本番環境で検証していました。その間、ユーザーはサイトを利用できなくなるのですが、そういうときに運営側は「お客を困らせてはいけない」と考えがちです。

でも、その考え方は間違っていると思います。

問題を本当に解決できるのなら、たとえ一時的にお客さんが困っても、長期的にはそちらのほうが正解というケースは、よくあるんですよね。システムが一時的に使えなくなることがマイナスだという捉え方自体が間違っていると思います。

■お客は待たせてもかまわない

実際、メンテナンスを全然しないサイトよりも、システムを止めてでも小まめにメンテナンスをしているサイトのほうが、きちんとしていたりします。メンテナンスアップグレードを定期的にしていると、ユーザーも「ちゃんとしたサイトなんだ」という評価をしてくれますからね。

なので、たとえ一時的にお客さんに不便をかけても、検証は本番環境で試したほうが、その仮説が正しいかどうかの答えも早く出ます。

もちろん、医療従事者が使うサイトなどは人の命に関わるのであてはまりませんが、エンタメ系のサイトが止まったとしても、本当の意味で困る人はいないでしょう。

仮説は、どれだけ多く思いついても、検証をしなければ意味がありません。なので、うまくいきそうな仮説を思いついたら、まず検証するクセをつけると、より精度の高い仮説が立てられるようになります。

----------

ひろゆきひろゆき
2ちゃんねる創設者
本名は西村博之1976年神奈川県生まれ。東京都北区赤羽で育つ。1999年インターネットの匿名掲示板2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年株式会社ニワンゴ取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年に英語圏最大の匿名掲示板4chan」の管理人に。自身のYouTubeチャンネルの登録者数は140万人、Twitterのフォロワー数は144万人を突破。

----------

2022年1月、パリにて撮影。 - 撮影=松永学


(出典 news.nicovideo.jp)

この人の意見は半々ですね、言わんとしてる事はわかるのですがお金の出どころや1000万円支給した後の問題とかもあるんじゃないかと思う。その他の問題も考えて検証してみないとなかなか難しいのではと感じるが、日本の悪い癖は議論に時間がかかってしまう点もある。

<このニュースへのネットの反応>

産んで1000万なら死なせたら罰金ですかね





出産時に1000万貰えるなら貧困者ビジネスとして成り立つし産み捨て増えそうね。


仮説だけ考えて実行と責任は他に丸投げして終わりなんでしょうね


現状ですら児童虐待を把握しきれるキャパがないのに1000万支給してちゃんと育ててるかどうやって監視するの?


そんな大金どこから捻出するんだ?コイツもしかして国家予算は無限に使えると勘違いしてるんじゃね?


1.予算どこから出すんだ?金が無限に沸いてくんのか?? 2.結婚できない人間の負担増やすのか?本当に「恵まれない」人間が辛い社会を作りたいのか?? …バカだろ?このクソタラコ


写真がなんか新興宗教の教祖っぽい


昔の民主みたいに聞こえの良い事だけ言ってる感あるな


ひろゆきが考える程度の事は誰でも思いつくけどそもそも少子化対策やる気がないからな。あと支給対象を日本在住の日本国籍に限る点が抜けてる。


この理屈で言うなら、ありとあらゆる内政はすべて増刷してしまえば実現できることになるんだけど、なんでそれが行われないのか説明した上で、なんでこれだけそれをやらないといけないのか説明してくださらないかな


で、財源は?


頭良さそうに見えて詰めが甘いことばっか言ってんね。性善説に基づいた考え言ってどうするん。給付金詐欺で人間の醜さ知ってんだろうに。


まあ彼もVの者っぽいから、結局目立てばいいだけなのかもしれんね。


VじゃなくてY w


馬鹿か?せめてソノ発言は「高校生まで育てたら1000万だろ!」。それでないと産みっぱなしの孤児が増えるだけだろうが! 私は「子育て中は、公共機関無料」って位しか思いつかない・・・orz


これ、子供は金を貰うための道具にしか聞こえない子供ってそういうものじゃないだろ?


中学生でも思いつくけど言わない事言うおじさん。言うだけ言って責任すら取れないの丸分かりなのに、耳傾ける価値はないよなあ?


見かけ上数字は増えると思う。でもこれで産もうとするのは粗悪な親が多いのは言うまでもない。その子供も当然基礎教育のなされてない子供となる。結果社会の教育コストや治安での悪影響が予想される。中級以上の家庭での子供の増加が理想なのだから減税のほうがいいと思う。


なんだろう、思い付きでもの言うのやめてもらっていいですか。


その前にお前は賠償金払え


産んだら1000万だと確実にその金を目的産む奴がいるから、学費にかかる全ての物を私立効率かかわらず高校迄全援助の方がええやろうな、子供を産むのに当たって一番ネックに感じるのって学費とかの教育費だと個人的には思ってる。


なぜ大胆提言ができるのか!!←自分に関係ないからに決まっとるやん。やらなきゃやらないで適当言ってりゃいいし、やって成功すれば「俺の言った通り」だし、失敗しても「俺のせいじゃねえ!」。ただただ無責任な発言してるだけやで。


なんの責任も取らないから言いたい放題だな。それなら政治家になって実現に努力してはどうだ?


その際に日本国籍以外を排除できるなら良いが、どうせ平等がなんやとかで出来ないから実現しても悪用されて終る。外国の国籍得る為に出産間近で外国行ってそこで産んで帰るのが問題になってるし、1000万も貰えるなら100%悪用されるから条件は不可能レベルで厳格でないと賛成できない。外国人への差別はダメで日本人差別はOKなんて法が通る日本では到底できる筈もない事だが。


日本に戻って来ないだろうし場合によっては外国籍を入手するだろうから内政干渉しないでくれませんかね?(日本人の敵は反日日本人)


アホみたいなこといってないで、フランスに逃げて払ってない金を払ってやればいいんじゃないんですかね??


出産に報奨金は良いアイデアだと思うね、移民なんざ入れるより一億倍良い、生み捨て上等!捨て子は国家機関で養育して国家に忠実な人間に洗脳し、優先して公務員に採用すれば良い、公務員の不正汚職は無くなり、国民は子育ての負担が消えて楽になる


ばらまきしか考えられないのか


https://www.stat.go.jp/data/nihon/02.html  総務省統計局からのデータ。令和2年度の出生数は840835人。単純に計算すると「840835人×1000万=8408350000000円」つまり約8兆円必要らしいです。…どこから出るんですかね?そのお金は


じゃあ次からはプレオンとタラコが一言喋るたびに5兆円支払えよ


えっ!また税金上がるんですか!?


ほら見ろお前らメディア(笑)が無駄に持ち上げるから2ちゃんねるの書き込みと勘違いして訳が分からないコメントし始めたぞ、お前ら責任ちゃんと取れよ。


子供一人育てると、年間一人100万円くらいは掛かるんだよね…


赤ん坊の人身売買が横行するぞ


いっそのことそんなに倫理もへったくれもくそったれな方法で人口増やしたければ いっそのこと工場で人間生産しとけよ


売れなくなった芸人は、例外なくパヨクと結託するっていう法則。ひろゆき、そういう法則云々言うの大好きだったよなwww


まるで小学生が思い付きそうな提言だけど、それって悪用される未来しか見えないな。金目当てで赤ん坊を出産する奴が出てきそう。そして、肝心の金は一体どこから出すつもりなんだ?


少子化対策なんて現在48.1%の税負担率を昭和の基準に戻して無理やり女性を雇用して活躍推進みたいな流れをなくす以外に無いと思うが。


DQNが生んで捨ててを繰り返す地獄絵図になりそう。


使い古されてカビ生えたバラマキという超大胆提言(笑)おにぎりが食べたいと書き残して餓死した日本人がいる一方でブクブク肥え太る在日不正受給者。ナマポでさえガバガバ審査、悪用されるの目に見えてんだろ。プレオンの狙いはそれなんだろうが


極論だけど的は得てる部分はあるかな。勿論、産み得みたいなクズ親が出てくる可能性があるので過去5年、世帯年収が夫婦合わせて700万以上あれば適用にすればいいんじゃない?貧乏人は碌な奴いないし、子供に金をかける何て事する奴いないからね。


女性犯罪者に役務として子育ての雑務してもらおう。女性犯罪者に無理やり仕込んだ子供を大量に。監督官はスーパーエリートを高給で雇う。もちろん(子供の)虐待には(囚人の)虐待で対応だ


ただでさえ子供を産む資格のないクソ親がいるのに、1000万目当てで産む屑親が100%出るだろ。というかいつまで賠償金30億円踏み倒して逃げたカスを記事にするつもりだ?


ガブリエル=ウリエル>同意。私も私立高校無償化だとか果ては大学無償化何て議論するくらいなら義務教育に関する費用を無料にしろよと思ってるし。教科書代とか体操服代とか給食費代とか金が掛かるんだし。


前提として子供が二十歳になったらとかつけないとどうしようもない地獄になると思うが


無責任。以上


子供でも言える事をドヤ顔でよく言えるね だから平気で海外逃走出来るんだね


問題定義のノリがまんま2ちゃんねるだな、人の本性を変えるのは難しいからねえ。


今だって子育て支援で詐欺してる連中がいるのに今以上に横行するぞ?


やっぱりこいつ馬鹿だろ


是が非でも日本国籍を(ry


子供産んだら1000万とかそういうのをやると絶対中国人が大量に押し寄せて不正受給する


産んだら1000万円ではなくて、産んだうえで指定の大学の卒業ないし職業まで育てられたらみたいに条件つけるべきでは


今でも税収より国民の為に使ってる金額の方が大きいから更に損が大きくなりますね。他の支出を削るか増税しないと。


このまま出生率が下がり続けると、こういう対策が必要な日が来るかもしれませんね。


子供は生むだけでなく育むことも大事なわけで、コロナウイルス対応の給付金ですらまともな取得をしない連中が相当数いたのに、額が跳ね上がったら尚更だろ。


ほならね?自分の財布から出してみろって話ですよ


育てるのに生活費や学費がかかるので育った後に金を貰っても困るというのはわかる。  でも産み捨てビジネスとかを考えると、育てないで産むことへの対策は必要。  そして子供を育てるにも地域社会が遊ぶ場所を許さなかったり家が狭い問題もある。  でもまあ、産んで1年育てたら出産祝い一時金を配るとかはありだと思う。  子供に手厚くする財源は老人への福祉を削って出すべき


子供を出産する「だけ」の自称・親が激増するだろうね。そして子供は育たないから税収が増えず財政が破綻する。おススメの通り極端な考えで検証しましたがダメでした。


そんなことをするくらいなら独身税(子供を作らない税)制定&孤児院の利用推奨&孤児院の充実を図った方が現実的じゃないかな。人道面でも1000万円支給以上の構想がないなら産みさえすればOKなひろゆきさんの案と変わらないだろうと個人的に思う


こういうの実際にやろうとすると害国人にも適用させよって喚くアホが湧いて出るんだろうなあ。声だけはデカいが実際は少数派の連中。そしてその連中に騙される政治家。ロクなことがない。


で、なんでマスゴミどもはこんなゴミをやたら持ち上げてんだ?


子供が18の成人で大学行くくらい育ったらでいいのでは


「1人生んだら1000万円支給」←女性にカネを産ませる発想だよこれじゃ


お前らまたタラコに一杯食わされたなwこうやって反応した時点で奴さんの思うツボなのによw


深くない、メチャクチャ浅いじゃないか…


出生率は上がるだろうけど、不幸な子供は増えるだろうな。金のために子供を生んで放棄する親が出るに決まってる。そして、そんな財源はどこから出てくる。1000万なんてそう簡単に一家族で収められる税金じゃない。税金ってのはそもそも国民から集めてるものって認識あるの?


子供産んだらって言ってもさあ経済的に子供作る前の結婚までたどり着けない状態をなんとかせな産む人いねえよ


年金制度を廃止して老後は子どもに頼らないと生きていけないようにすれば、婚姻率と出生率が急増すると思う。


責任取らなくていい奴は何とでも言えるわな。


子どもに老後を頼るなら当然虐待なんかできなくなる。いいことばかりじゃないか。


何の責任も無いんだから好き放題言えるだけ。責任が発生したら即とんずらこきますが


その発言でお前は気持ちよくなって信者が騒ぐんだろうが、その金はどこから出てくるんだよ。30億も賠償金踏み倒してる奴は金銭感覚が狂ってるんだろうか。


所得税を弄ろう、子供の人数に合わせて控除を大幅に増やせばいい。そもそも基礎控除や扶養控除それら自体が生活のために最低限必要な所得の実態と剥離しているから見直すべきだし一緒にやってしまえばいい。


じゃあ、そのお金はお前が出すの?


少子化の一番の原因は結婚率の低下だからそっちを何とかしないといけないんだがな。訳あって続いていた昔からの慣習を浅い考えで破壊していった結果がこれ。まあそれによって国力が低下することで得する敵性国家の工作もあってのことではあるが。


子供産んで1000万か、虐待死や孤児や行方不明児童がふえるんだな


着眼点は悪くない。問題は「生むだけ生んで、支給金もらったら子供を捨てるクズ親」が量産される可能性があるということ。乳児虐待・殺傷への刑罰をべらぼうに高めれば釣り合いは取れるかもしれないけど、そしたら皆それを恐れて子供作らなくなると思うし、結局悪法ってことになるかな。


根本的は問題は「子供を作る(養う)だけの経済力がない」のが問題なんだから、会社の給金を上げるとか消費税を下げるとかしないと意味がない気もする。これも結局極端な発想になるかもしれないけど


責任とらないくせに言う事は一丁前。進次郎みたい。


財源や不正防止等の細かい部分は覚えていないけど、結婚・妊娠・出産等に手当を付けて少子化改善に成功した例がヨーロッパであった様な…


たった1000万で釣れる残念な人が増えたよね。こいつの発言に中身なんてないのは昔から変わらない。1000万貰ったところで散財して終わるのは目に見えている。


日本に対してメンヘラ拗らせた女みてえでキモイわいい加減日本に構うな消えろ


自分が責任取らないなら言いたい放題よ


頭に靴を載せてないひろゆきの言うことなんて聞くなよ。時間の無駄だぞ。


発想が子供じゃん(´・ω・`)


子捨てが流行るとかクソうぜえこと言わないでくれるかね。今の日本は少子高齢化社会なわけ。子供を産み育てるためには何が要る?お金だろ。子供を産み育てるためにはある程度の貯蓄と収入がないとだめだと日本人は思い込んでるし、政策で子供作らせないようにしてる。結婚時期も30代半ばとかになって高齢出産になってく。セルフジェノサイドやってんだよ、日本人はよ。


老人に手厚くする政策をしてきたしわよせがモロに影響してんだよ今の日本は。少子高齢化を解決する方法って、ひろゆきの言う子供産んだら1000万あげるってやつ以外にもあるかもしれんが、あんたらもっと良い方法思い浮かぶのかよ。経済もダメ、子供も産めない、そんな国に何の魅力あるんだよ。ちったあ考えろよ。


まず本籍戸籍国籍前提で知らべて、かつ夫婦として籍登録して生まれた後1年後毎に養育費200万キャッシュバック5回でいいだろ、一括でやってたら保険金殺人の方が増える※毎年産んでも管理できなくなって子供殺害が増えるだけ、それどころか韓国人女養殖所の創価学会(一夫多妻)が日本人男性狙って誘拐監禁(精子バンク)していくんだろうな◆遊んで作る子供には価値が無い負の連鎖


倫理観とかを除けばこの政策は全然あり。消費税上げるとかよりはるかに効果的。1000万ぐらいなら先行投資しても税金は余裕で回収できるし、少子高齢化&年金問題も割とガチで解決する。問題は出産ビジネスみたいなのが出てきそうな事。


ひろゆきがというよりプレオンがアホなのはわかった


絶対実現しない妄想を語る道化


本当に必要な少子化対策は結婚数を増やすこと。一定年齢から独身税を取る、昔みたいに性別役割分担社に戻すなどだろう。


アホなこと言ってないで子供1人のために1000万を稼ぐ大人になれ拝金主義者めが。思想が成金すぎて笑えるぞ(・∀・)子供が生まれてお先が暗いのか?これで照らすといいぞグヘヘ。諭吉に喧嘩売ってんのか。


コロナ以外にも例えば社会が苦労をしてる,仕事量やニーズの多さで会社が苦労をしてる。だから生まれる残業の話は?お金お金お金~お金を払うと~。体体体~。動き~が~よく~なるかカスめが


お前らの体の動きがよ?社会の動きや,会社の動き,ニーズの動きや仕事の動きに繋がるか?繋がらないからそこで馬鹿晒してるんだろが。日本国で。ドルの動きや市場の動きを語るアメリカの真似したところでな。猿は猿なんだよ


お金は人を成長することはあるが栄養にはなりませんよ?果実を実らすと果実が成る。この違いをアホのミックスで学ばなかったのか?無理だろね。勉強の話も金金金。金で勉強に成~るのアホだもんね。学を実らすことがまるでない。そんなアホと議論を実らすことができると思うか?お金で短文化するアホしかいね~んだよ。はい政治。はい大人。はい親。アホに成る。アホを実らすと楽しいね♪


天賦の才覚さんが記事にトドメをさしましょうか?子供を生む・子供が生まれることが,日本社会や日本国の人々の暮らしや様々な内容において,1000万円の価値を実らす。と?子供を生むと1000万円に成る。馬鹿にも程がある


元から腐ってんの。お金と同様子供を日本国の栄養にするかのような話でさ。日本国にトドメをさしましょうか?自分が奉仕や支援をすることが,被災者や開催者に復興や成功を実らすことになる。と?自分の奉仕や支援はお金をもらう話すなわちお金に成る。こんな馬鹿に1000万配るのか。正気か貴様


新しい主義だの育児だの吠えてないで実態をボランティアなどに変化して学べってんだカスめが。1歩進んだボランティアなどを作り。お金や年齢が無くとも関われる。日本国や日本経済を支えているのは世界でも類を見ないボランティア精神にあるのは紛れもない事実なのだから。政治家や学者,アメリカ人でなくとも関われる姿を見てなにも思わぬのか貴様らは。こちとら遊びじゃね~んだよカス