家庭教師の男性。不合格を理由に保護者から返金を要求され、弁護士ドットコムに相談を寄せました。

●【相談】「落ちたのに誠意が足りない」と言われ

教え子の受験結果が出たあと、保護者から「今回の受験で落ちたのは、授業が多すぎて消化できなかったせいだ」と言われました。授業を増やしたのは了承を得てのことでしたが、「本当は授業を増やしたくなく、言いづらかった」そうです。

連日、メールで「落ちたのに誠意が足りない」などと言われ、しまいには「返金しないと内容証明郵便を送って法的措置も考える」との発言もありました。

「絶対合格」などとうたって仕事をしているわけではなく、ごく普通の家庭教師です。私に返金する義務はあるのでしょうか。

●【回答・田中伸顕弁護士】返金する義務はない

——保護者による損害賠償の請求が認められないのはなぜですか?

まず、保護者が主張してくるものとして以下の2つが考えられます。

・無駄なお金を払ったことを損害としてこれを賠償請求する形で返金を求める主張 ・家庭教師の男性との契約を解除することにより契約を最初から無かったことにして返金を求める主張

しかし、いずれも裁判などではそう簡単には認められないと考えられます。

損害賠償を請求するためには、家庭教師の男性に契約違反が認められる必要があります。

今回のケースで教え子は不合格という結果になってしまいました。しかし、家庭教師が約束することは適切な教育をすることまでで、合格までは約束していないものと考えるのが自然です。

さらに、量の多い授業を行ってしまったことについては、本人の了承を得てその了承に従って行った以上、適切な教育ではなかったとは言えません。

したがって、損害賠償の根拠となる契約違反は認められません。

また、契約を解除したとしても、家庭教師といった種類の契約の場合は、過去にさかのぼって契約をなかったことにすることはできません。

——家庭教師の男性は保護者に対して、どのように対応すべきでしょうか?

これらのことを説明して、こちらには返金する義務が無く、これ以上の対応はできないという説明に終始すべきだと思います。

【取材協力弁護士
田中 伸顕(たなか・のぶあき)弁護士
秋田弁護士会所属。交通事故、離婚、債務整理から、インターネット上の誹謗中傷まで扱う。「住む地域にかかわらず、悩みを解決できるようにしたいです。事件には、大きいも小さいもないと考えています。そのため、どのようなご相談・事件についても一所懸命、全力で取り組みたいと思いますので、お気軽にご相談ください」
Twitterhttps://twitter.com/n_tanaka_akita
事務所名:田中法律事務所
事務所URLhttps://tanakalawoffice.com/

家庭教師の授業料、保護者が「落ちたのに誠意がない」と返金請求…応じる義務は?


(出典 news.nicovideo.jp)

家庭教師(かていきょうし、英: private teacherあるいはprivate tutorあるいは単にtutor)は、家庭に招かれてその家庭の子弟(=子供)の学習を指導する人。家庭など私的な場所で、青少年を、マン・ツー・マン指導をする教師。 イギリスでは近代になるまで一般庶民を対象とした教育機
12キロバイト (1,764 語) - 2022年1月5日 (水) 17:48


家庭教師を雇ったからと言って絶対に受かるわけではない、最終的には自分のやる気の問題だと思う。ダイエットとかも良い例だけど自分にやる気がなければ、いくら良いトレーナーをつけても一緒だし、その為に返金要求を吞んでいたらキリがない気がする。

<このニュースへのネットの反応>

モンスター保護者怖い





教師「馬鹿の餓鬼を相手するのも怖い」


まともに勉強を教えていなかったと確認できない限り、返金の必要は発生しない。志望校50点不足から、家庭教師で45点上乗せしたと仮定すれば普通に起きる事態だ。


つまり、裁判起こしたいならどうぞと言うしかない。面倒ね。


落第した自分の子供に絶対合格するっていう誠意が無かったんじゃない?


落ちたら返金なんて聞いたことない…、いやあるか。まこなり社長のプログラミングスクールがそうだったっけ?


親がこんなんだから落ちたんだろう。こんな姿を見れば子供だってうんざりする。


蛙の子は蛙、こんな親だから子も落ちる


怠けて契約不履行ならともかく、なんで取り返しのつかなくなった後から言うのかな。カネだけ出して餌やって、何かあってからギャーギャーを養育と言えるのか。まぁ落ちたら返金なんて契約そもそも法に触れそうだけど


誠意=金とかいうヤクザしか使わん用語やめーや


ただのモンペ。親が酷いパターン。


家庭教師に使う金を裏金に使ったほうが良かったんじゃね?


そんなんで返金するなら、大手の塾は訴訟だらけになるぞ。でも、訴訟の話は一切聞かない。最後はお子さん次第だからだ。教師が連れて行くわけじゃない。とんでもないモンペアだな。


受験先「お子さんを合格させるには“誠意”が足りませんねぇ…もちろん進級も卒業もそのときの“誠意”次第ですが」


落ちた理由が解るわ


また法律無視して入管に難癖をつけまくるパヨッコムの妄想か。


教育業界にいるが、親がくそならその子もうんこちゃんになっちゃうのも多い気がするな。


家庭教師および派遣元の受持ち生徒合格率を下げたことに対する誠意が足りないのでは?


手術して亡くなった場合に返金請求はできないのと同じ。結果を保証するものではなく、一定水準の行為をしていれば契約は満たされている


そういう親だから落ちたんだろうなってのがよく分かる話。


脳の出来が、つまり遺伝的要因w。


わからんけど、子供が全く勉強に興味を示さなかったなら、家庭教師が保護者に相談したほうが良かったかも?


家庭教師だろうと有名塾に通おうと落ちる人は落ちる。こんなのがまかり通ったら落ちた生徒の親全員が訴えだすぞ


金持ちでもないのに家庭教師を依頼してくるのは、たいていヤバい受験生


>solaさん それで教員がますますマトモな子にばかり構うから、変な子は親子共々敬遠されるんだよね・・・


不合格出した志望校も誠意が足りないから受験料返金させなきゃな!アホか


>授業が多すぎて消化できなかったせいだ 増やしてなかったら授業が少なすぎたとか言うんでしょうね。


>solaさん DQNネームの子が就職に不利って聞いたことあるけどそういうことだよね・・・。教育に価値があるとしたらこういう親の下に生まれた子供が「自分の親はおかしい、ああなってはいけない」と気付けるようになることだと思う。お仕事本当に大変と思いますが頑張ってください。


たまに相談受けるんだよなーこういう親。俺は「週2回2時間指導したとして、1週間のうち2.3%。残り97.7%はそちらで頑張ってもらうことになります」ってこっちに丸投げさせないように最初に確認してた。寝る時間とかどうしようもない時間も含めて2.3%って言ってるけど、如何にこっちが関われる時間が少ないかってのを分からせるには効果的。


金で何でも出来ると思っている親の傲慢さ。教育そのものと本人の素養を分けて考えられないのか。


合格を確約するなら数百万から千万積まないと(裏口に)。たかが家庭教師代で合格とかねーわ


無いのは他人の誠意じゃなくて親子のやる気じゃないですかね


金が惜しくて返金請求とかw


「蛙の子は蛙」の典型的な例。


家庭教師をしていたが、親には2種類いてて、子供が学校の勉強についていけないから申し込むタイプと、受験タイプ、前者はまともだけど、後者はもれなく異常者だった。そもそも受験は専門の塾のほうがいいのに子供を監視下に置きたい時点で毒親なんだよね。


家庭教師も立派な労働なので、教師側の教育姿勢によっぽど不備がない限りは報酬の返還は認められないでしょ。まぁ合格率絶対100%とか謳ってたら虚偽広告で引っかかりそうな気もするけど・・


誠意が足りないって言うやつは大概、誠意を向けられるに値しないやつなんだよな。これ言ってるやつでマトモなやつあんまり見たこと無い。


猫に小判 馬鹿に学歴


家庭教師って大学生が多いから舐めてかかってんだろうな。「法的措置って言えばビビやろw」って感じで。ただ今の学生の方がその辺詳しいから何の意味もないと思うけど。


子どものお勉強を見るのが仕事であって絶対にどんなアホな子どもでも合格させます!って仕事やないからな…。家庭教師の力量が見合ってないと思えば代えてもらうように派遣元に言わなあかん。ほんまにこの子どもにたいしてこいつじゃ無理や!って派遣元が判断すれば非常勤の教師くらい見繕ってくれたりもする、ガチで(経験談)。


そんなことに勢威を見せられても困るがな。っあ、勿論親に対してね。


授業が多くて消化しきれなかったなら増やさなくても消化量不足で受かってないだろうな。


家庭教師する前に生徒に試験しないといけなくなるなw本末転倒


まるで成績が上がらなかったのなら金返せと言っても良いかも知れんが、成績が上がっているのなら家庭教師の効果があったんだから金を払うべきだろ。それとも100%合格させますと言う書面を作って契約したとでもいうのか?


足りないのは子供の成績でしょ。それだけ費用を費やしてダメだったってことだ


餓鬼はいくら教育指導しても所詮は餓鬼。畜生は所詮畜生ってこと。芸を覚える犬や猫、他の動物の方がよっぽど利口だということでしょ


家庭教師は所定の時間教育するってサービスを売ってるだけで家庭教師代はそのサービスに対する対価だから不合格云々で金巻き上げようとする親が頭おかしいだけ。この親みたいな社会不適合者を処分出来れば世の中平穏になるんだろうなぁ…


合格を確約して契約する家庭教師なんて居たら、引く手あまただろう。金さえ払えば合格を約束してくれるし、不合格なら契約を盾に返金させれば授業料がタダ。つまり、そんなん約束して契約する家庭教師なんて居る訳無いやろ、JK


>vulvulさん誠意じゃなくて、熱意ね


残念ながらお子さん、手の付けようがないほど頭悪いです。将来ホワイトカラー以外の職種も視野に入れた方がいいっすよ。


塾やら家庭教師を利用すれば合格できるなら、今頃日本中東大生やぞ