多くの人が一生背負っていく名前。響きはもちろん、漢字の画数、姓名判断を気にする人も多いようだ。
ある掲示板で今、「名字のせいで息子がいじめられています」という母親による書き込みが注目を集めているという。イギリスの『Mirror』などが報じた。
■ずばり「男性器」と同じ
海外の人気掲示板『Reddit』によると、投稿者の女性には9歳になる息子がいる。その子の名字は、息子の父親方から引き継いだ「COX(コックス)」。ボートの世界では船の舵取りをし、クルーに指示を出す選手がCOXと呼ばれている。
しかし、スペルこそ違うものの、響きだけなら男性器を意味する「cocks(複数形)」と同じ。女性にとってはそれが問題だという。
関連記事:祖母に巨額の遺産を託された女性が悩み相談 妻子捨て取り分要求する父親に批判殺到
■苗字を変えたいと相談も…
息子が1歳半の時に女性は離婚。そして2019年に再婚するも、息子だけは変わらずCOX姓を名乗ってきた。
しかし最近になり、女性は息子が学校でいじめられていることを知った。男性器と同じ響きの名字のせいだとわかり、すぐさま元夫に事情を説明。「息子の苗字を現在の私と同じものに変えたい」と相談したという。
■「その響きに誇りを持て」
息子と元夫は何年も会っていなかったため、てっきり快諾されると思っていた女性。だが、元夫は「子供に名字を引き継がせるのは父親の権利」「その立派な響きに誇りを持つべき」と反対した。
女性は掲示板に「親は子供のための最善の策を考えてあげるべきではないでしょうか」「これを機に、父親と息子の仲も悪くなってしまいそう。私は責任を感じてしまいます」と書き込んだ。
■「父親でなくドナーよ」
これを読んだユーザーからは、元夫の考えに批判的な声が噴出。「彼は父親なんかじゃない。単なる精子のドナーだったと思えばいい」という厳しい意見があがった。
また「息子さんが望むようにしてあげるのが一番」「あなたが責任を感じる必要は全くない」という声が多く、「そんなの誇りではない。どれだけ父親が最低かってことよ」との意見も寄せられた。
時に、子供たちのからかいの対象になりかねない名前。それが名字の場合だと「仕方がない」感もあるが、残念ながら厄介な家族問題に発展してしまうケースもあるようだ。
・合わせて読みたい→「結婚式に君の連れ子は招待しない」 婚約者の言い分に激怒した女性の決断は…
(出典 news.nicovideo.jp)
息子の名字を変えたい母親 VS 反対の父親 「男性器みたいでいじめられている」 - Sirabee/しらべぇ 息子の名字を変えたい母親 VS 反対の父親 「男性器みたいでいじめられている」 Sirabee/しらべぇ (出典:Sirabee/しらべぇ) |
<このニュースへのネットの反応>
スケベマタギ「いい名前をもらったな…」
親権者に最終的な権利がある、でいいんじゃないの。最も「その前にconにしとくから」くらいの意趣返しはされるかもしれないけど
まあ日本でも亀頭さんとかほぼほぼいじられるだろうし、割と永遠の課題ではある
日本でいうと「名字が御手洗はいや」とかそういうアレ。coxの発音記号はkɑ'ks でcocks(“雄鶏”という意味の男性期のスラング)になる。木曽義仲には伊子という正室がおり、巴御前と山吹御前は義仲の便女。便女(びんじょ)というのは身の回りの世話役のこと。便という文字が大用の間接表現に使われる内に直接表現になり、不浄とされるのがミーム汚染というものである。
日本人だったら金玉輝夫みたいな感じになるのか。名前じゃなくて名字だからキッツイなぁ
よって、郵便局やベン・ジョンソンという文字を見て排泄物を想起するようになった対象は深刻なミーム汚染に侵食されており、速やかなクラスC記憶処理が必要。
亀頭4兄弟(刈男、先頭郎、こす郎、なめ郎)とか大金 玉男くんとかかな?(90年代のギャグ漫画)
名字が問題じゃなく、それがいじめに発展してることが解決すべき問題だろ。むしろ名前変えたら「コックス取って女になったのか?」とか絶対言われるぞ。
名字を変えてもそれをネタにいじめられるだけじゃないの? なんで、いじめをやめさせるという発想にならないんだろうな
中出さんは口が滑りそうになって困る
新保さんとアメリカ人教師のコピペを思い出すな。
名前なんて只の難癖で虐めていい存在だと思われてるからそう言われてるだけ。苗字変えれば解決とかいう脳みそがチンポで出来てるような知能を治すべき
昔横浜にスティーブ・コックスっていたなぁ…。大枚はたいたのにろくな成績残せず保険だったウッズが大活躍したってオチが付いた。
チンチンは国家也
サザエさんのカツオくんはきっとある国ではいじめられるんだろな(´_ゝ`)
俺も読み方で俺も揶揄されたりする名字だけどあまり気にしなかったな。それよりも毎回読み方説明するのが面倒くさい。
父親も同じ経験をして、マイナスだけじゃないことを知ってるんだろうな
苗字のCOXの語源もcocks(「小さな丘」の複数形)だったり。直訳すると「小山さん」か。語源から分かるように実際ありふれた苗字のようだけど
おまたかおる「ほ~ん」
オーストリアにかつて「Fucking」という村があってだな・・・あまりにネタにされたせいで「Fugging」村になったんだとw
朝鮮半島系の金 玉姫さんも日本じゃアレよね。
日本でも数年後に「自分のキラキラネームを変えたい」って言い出す子が多数出て来そうだよね
亀頭万作
変えてすぐはいじられる対象のままかもしれないけど数年後には名前をネタにはされなくなるだろうから今変える意味はあるキラキラネームと違ってこの名前が世間の主流になることはないだろうしな・・・
こんなの答えなんかないよ 強いて言うなら価値観の押し付けこそ害変えるべきだの変えないべきだの外野が言う事じゃないねまあだから誇りを持つ「べき」だという言い方も悪い神ゲークソゲーも声高に一部が主張してるだけで個人の考えに過ぎないんだから風評も含めて安易に決めつける奴も屑なのと同じねあと関係ないがいじめる奴を粛正すべき
>2019年に再婚するも、息子だけは変わらずCOX姓を名乗ってきた。 まずこれが意味わからんけども
あなたの苗字は下ネタと同じ音だから息子の苗字変えるわって中々失礼に聞こえるなww 苗字なら元夫は子供の頃から名乗り続けて今も名乗ってるはずでしょう?最初に取るべきはいじめの解決であって、その後に息子の意思があって初めて変えるのでは?妻の方が自分の苗字にしたいって意図全くない?
DQNネームじゃなく苗字の方か、新しい問題だね。男性は自分の一族の家名を我が子に付けるのが誇らしいんだろうけれど、イジメにあってる今現在に「誇りに思え」はちょっとね・・・。そんな理由でイジめる子らも、子供ならではのしょうもない理由だから、いずれ止めるとは思うけれども。それまで何年も耐えろというのも酷な気が。でも苗字・・・うーん。
>みょうが氏 ←○○君と皆呼んでいた子が、いきなり◇◇君になるのは、実生活ではなかなか難しい。あ、こいつんち離婚しおった、と言っているようなのも子供には辛い。ただでさえ苗字でイジメられるような年齢だし。俺の叔母も離婚後、子供(当時学生)のために、自分も子供も元旦那の苗字を名乗ってたよ。
サザエさんちのカツオくんは名前が実は…って有名だけど、実は言語によってイソノという名字もアウトになることをこの前知った…。名前の各国事情、難しいね。
いや変えれば解決するだろ
鬼頭できとうって苗字の人いるがやっぱいやなんかね
アンケが無い…だと…?!
日本だと犯罪者と名前が被ったとか特別な事情があれば名前を変えれたはず。アニメや漫画のキャラと同音の名前付けられるのが『特別な事情』に相当するのかは知らんけど。
男性器が複数?なんと奇遇な!
むかし今東光(こんとうこう)という作家さんがいて、フランスに行く際に「こん」は女性器を差すことから、「いま」と名乗ったと聞いたことがあります
>xenon イタリアでは「カツオ」がチンホ°を意味してて、フルネームやと「私はチンホ°です」と訳されって教えてもらったことがあるわ。
ところで君たち、カツオは好きかね?
複数形って何時使うんだと思ったら普通に蛇口とかの意味なのね。日本で竿とか茸とか言うのと同じか
名前なら変えることができたとしても、苗字か……まぁ、日本にも『亀頭(きとう)』や『御手洗(みたらい)』や『小股(おまた)』などの苗字の人もいるし、苗字でイジられることにめげず生きてほしいものである。ただし、悪質ないじめはNG。
いじめられてる方が姓まで変えて当たり前って考え方つらい。さらに言うと変えていじめが終わる保証はない。また、他人理由で名字捨てさせられる経験は強烈な負けの記憶として一生残る。どっちが良いかは言えんが、もっと当事者の子供の希望を聞いてみてくれや。肝心のそこが何も書いとらん。子供を守れるなら元夫の意向なんて無視で良いと思うが、同時に母親の操り人形でも無い
COXが尊ばれる、海辺の町に引っ越そうよ
普段からエロいことを考えてるから、そう考えてしまうんだよ。
「せいき」って名前の奴があだ名ペニスだったとかあったな
「ヒトラー」姓だった人は残らず改姓してもう居ないそうだけどな
コメントする