アニメでは敵として登場したキャラクターが、後に仲間として主人公に協力する展開はしばしばあります。主人公を散々苦しめた強い敵が味方になってくれるのは、なんとも頼もしいかぎりですよね。
そこで今回は、最高にかっこいいと思う敵から味方になったアニメキャラは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 マジュニアピッコロ2代目
2位 ドーラ
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は「ベジータ」!


かつては戦闘民族サイヤ人の王子だったが、ドラゴンボールを手に入れて不老不死の力を得ようと主人公孫悟空が暮らす地球へとやってくる。激闘の末に孫悟空に敗れ、いったんは地球を去るが、後に悪の帝王フリーザと戦うため孫悟空やその仲間たちと共闘する。

登場作品:ドラゴンボールZ

2位は「ドーラ」!


空に浮かぶ伝説の島「ラピュタ」につながる飛行石を手に入れようとたくらむ空中海賊・ドーラ一家の女性ボスで、飛行船タイガーモス号の船長。物語の鍵を握る飛行石の持ち主・シータを特務機関に奪われたパズーに彼女の救出を頼まれ、パズーと行動を共にする。

登場作品:天空の城ラピュタ

3位は「マジュニアピッコロ2代目)」!


主人公孫悟空に倒されたピッコロ大魔王が、自らの死を前にして産み落とした分身。孫悟空を倒すために「第23回 天下一武道会」に参加し、クリリンや元々はピッコロ大魔王と一つの存在だったシェン(神)らと戦う。決勝戦では孫悟空と死闘を繰り広げ、敗北した。

登場作品:ドラゴンボール

アニメドラゴンボールシリーズの中でも屈指の人気を誇るキャラクター2人が上位にランク・インした今回のランキング。気になる4位~36位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが最高にかっこいいと思う敵から味方になったアニメキャラは、何位にランク・インしていましたか?

※画像はスタジオジブリ公式提供画像です。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:839票
調査期間:2022年4月07日2022年4月21日
最高にかっこいい!敵から味方になったアニメキャラランキング


(出典 news.nicovideo.jp)

確かにドラゴンボールのベジータが1位なのはうなずける。
なんならドラゴンボール超ではフリーザもある意味味方で戦ってたけどね。

<このニュースへのネットの反応>

『みなしごハッチ』のカマキリおじさん。





オレンジくん


オレンジは敵から味方になったときってより「オレンジ」を受け入れた時ってほうが正確じゃないかな


ハドラー


ダ・サイダー


映画のときのジャイアン


ふおおお!(劇場版)


マイヨ・プラートは第二の主人公


みんな大好きエルエルフ!


銭形警部


スパロボで加入してきた敵ボスがことごとく大弱体してる……


ベジータってネタキャラっすよ


敵のイメージが薄いから趣旨からズレそうだけど、銀英伝のメルカッツ提督。地味にこの人いなかったら物語の流れが大分変わっただろうと思う


ジンゼムインバンアドクラス艦隊よりマクロスへ、これより貴艦を援護する。


デスラー総統が入ってないなんて…


おや・・幽遊白書から1人もおらん、飛影とか入っててもおかしくないだろうに。


ぶっちゃけバトルマンガだと普通の展開すぎて、どいつが元敵だったかパっと思い出せんよなぁ


ポルナレフ。彼おちゃらけキャラだけどその実カッコイイと私は思う。


フォレスト・サワタリ他、サヴァイヴァー・ドージョーとの共闘回は熱い


男塾にもいたよな。最初は敵だったけど次の闘いでは味方になったキャラが何人か。


ヒュンケルとクロコダインしか勝たん!


ピッコロはともかく、ベジータがしれっと仲間になってんのは未だにいまいち納得いかない。まあ、ベジータは地球人を殺してはいないけどさぁ・・・


ナディアのグランディス一味とか。あと厳密には敵ではないけど魔神英雄伝ワタルのクラマも味方になるエピソードは良かった


ダイ大のハドラーは味方になったと言っていいのだろうか散り際とかカッコいいと思う


フェニックス一輝とヒュンケルという初代はCV:堀秀行だったジャンプ系ツンデレ兄貴


演出的にはサスケ奪還任務の時の砂の三忍が気に入ってる


フェイトちゃん


ドーラは敵だったというイメージがあまり無いな


ダイノボット(最序盤からサイバトロンに加入)


知名度ランキング定期


ランキングが知名度に依存するのは当たり前定期


グレンラガンのヴィラル


世直しマン


SSSSグリッドマンのグリッドナイト


ハガレンのスカーとグリード


ベジータが一番強くて成長したのには納得だけど、個人的には一時的なだけなんだけどフリーザ、ドミグラ、ハーツあたりも好き


谷垣源次郎


TFのスタースクリーム


スパロボ一つみても大体参戦1作品ごとに1枠ある気がするなぁ。オリジナル勢はシュウ筆頭に溢れかえってるし。数が多すぎて知名度ランキングにしかならない。敵に寝返った嫌いなキャラランキングとかならヨヨとか優勝候補割と絞れそうだけど


キュアパッション


読むまでもなくベジータなんだから、ベジータ言いたいだけの記事やろ、と。


個人的に気に入ったのはSEEDのイザーク・ジュールかな。種死では前作キャラの中で一番まともだったのは彼だったように思う。


ドーラが敵とは思っていないんですけど


ドン・ハルマゲ「ここには年寄りが多いな」


トライガンのリヴィオ


虎王


るろ剣の斎藤


ギジェ・ザラル


イニDの高橋啓介


このドーラの画像、肉噛み切れ無さそう


千代田桃


グレンラガン、ロージェノム(劇場版)


スクライドの劉鳳


ハガレンのスカー


ドラゴンボールじゃほぼ全員のZ戦士が最初悟空と敵対なり仲が悪かったりしてるのが面白い。最初から友好的だったのは亀仙人くらいなものか。


味方になった時に頼りなかったランキングだったらぶっちぎりで優勝しそうなグラサンノースリーブ大尉


ネオブラックドラゴン、闇騎士ガンダムMk-Ⅱ


α外伝のゼンガーかな。最初はゴリゴリの敵キャラだったし。


花京院は洗脳だし違うだろ・・・下の方に美作がいて吹いた。


あまりにも馴染みすぎてて元々は敵だったこと忘れられてる奴もいくらかいそう


バッファローマン


イナイレの鬼道有人


キン肉マンのキャラ大半(元はテリーマン含めライバルばっか)


サイバーコップのルシファーしか思い浮かばないんだけど、作品がアニメじゃないな…


ジェレミア・ゴットバルトかな。コードギアスで一番好きなキャラ。


ダイス船長が居て何故モンスリーが居ない?


ヤミノリウスIII世が出てこないとは・・・


ファフナーの総士は葛藤乗り越えて敵→味方からのクライマックスでめっちゃ主人公勝ちとって展開良かったな。アレンジ前の種死ももしかしたらあんな感じだったかも?


ハッチのカマキリおじさん分かる でもカマキチおじさんな


Gガンダムのキラル・メキレル、暗殺者だった彼がドモンとの戦いを通じて改心し、最終決戦ではガンダム連合の中核を担ってるのは熱かった


冨樫「朱雀編で蔵馬が仲間になるんすよ」 編集「こっち(飛影)は仲間にならないの?」 冨樫「あーそうきたかー」 剛鬼「」