2022年5月25日玉城デニー沖縄県知事(62歳)が米軍基地問題有識者会合が行われた際、参加者を目の前にして「ゼレンスキーです。よろしくお願いします」とコメント。この発言が大きく報じられ、全国から怒りの声があがっている。

怒っている人が過敏になり過ぎなのか?

ジョークで済まされる話なのか? 怒っている人が過敏になり過ぎなのか? さまざまな意見を中立な立場で探してみたが、このニュースに関する意見を述べているTwitterユーザーのほとんどが、怒っているか、不快感を示していた。

<インターネット上の声>

ウクライナ前線に行って謝ってきてほしい」
「きっと場を和ませようとしたのですね」
ウクライナが大変なときに冗談に使うべきではないだろう」
「知事の発言は謝って済む問題ではないです」
「辞任して出直してほしい。選挙で沖縄県民の信任を問いなさい!」
ウクライナでどれだけ多くの被害者が出てると思ってるのだろうか」
「これは思いあがっている証拠だよね」
「このジョークで笑った人いるの?」

冗談やジョークのネタとして使うべきではない

複数の報道情報によると、玉城デニー沖縄県知事は「ゼレンスキーです。よろしくお願いします」とコメントしたものの、会場の反応は薄かったという。そしてすぐ「冗談です」と弁明したようだが、ウクライナ問題は冗談やジョークのネタとして使っていいシーンでも対象でもないと思われる。

玉城デニー沖縄県知事に対して厳しい声

また、不適切発言について「他意はなかったがお詫び申し上げたい」と謝罪したとも報じられているが、インターネット上では不適切な発言をした玉城デニー沖縄県知事に対して厳しい声が上がっている。

あまりにも物議を醸している玉城デニー沖縄県知事の発言、皆さんはどうお思いだろうか。


※記事内のインターネット上の声は要約したものです
※画像は玉城デニー沖縄県知事の公式Twitterより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

玉城デニー沖縄県知事「ゼレンスキーです」発言にネットで怒りの声


(出典 news.nicovideo.jp)

玉城 デニー(たまき デニー、1959年〈昭和34年〉10月13日 - )は、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事(公選第8代)。本名は玉城 康裕(たまき やすひろ)。 衆議院議員(4期)、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員(1期)などを歴任した。なお、知事業務上、法的効果を伴う行政文書には本名を使用している。
49キロバイト (6,872 語) - 2022年5月26日 (木) 07:53



<このニュースへのネットの反応>

反日反米親中の玉城デニーだぞ今更だろ





「習近平です。よろしくお願いします」の方が似合ってるんでないの


ねこですよろしくおねがいします


そもそも、お前は政治をする器でわない。


結局腹の中ではウクライナを見下し、ロシアを応援してるってわけだ。


どうして日本の知事って、こう・・・アレな奴しかいないんだろうな。


ウクライナになぞらえて名乗るならウクライナ東部の親露派の誰かの名前だろ。そこと全く同じ動きをして、米軍基地がなければ今頃沖縄を戦場にしてたんだろうから。


こいつらはもし保守系の政治家が同じ発言したら鬼の首を取ったかのように徹底的に晒上げるよな


他意は無いとの事ですが、本来どういった意味での冗談だったのか説明してもらえませんかね?


ゼレンスキー大統領なら米軍基地を歓迎しているはずなんですが、玉城デニー知事は自分のどの部分がゼレンスキー大統領に重なると思ったのか謎です。ロシアに抵抗している大統領の姿とアメリカ軍の基地の反対運動している自分の姿を、大国に抵抗する指導者みたいに重ねたとかないですよね?冗談にしても寒いし、本気で言ったなら感性を疑います。


攻め込まさせる気マンマンww


沖縄県民はこの沖縄にとって害しかもたらさない、中国共産党の手先をいつまで知事にしておくのか。今のウクライナを見て、沖縄を見て、この知事の言動を見れば誰にでも解るはずだが。


こんな奴が沖縄県の県知事だからな。そりゃあ、沖縄県がどんどん堕落していくワケだよ。


思いあがってんじゃねぇよ、この屑。


ゼレンスキー「すべってるぞ」


「ウクライナ前線に行って謝ってきてほしい」←ゼレンスキー「うちはチェルノブイリだけでもう一杯なんだよ」


「間違えました。ソ連スキーです」って続ければ大爆笑だったのに。


おまえ紅組じゃん。プーチン側だろ


お前がゼレンスキーなら、敬愛しておいでの習主席がプーチン役になるんスけど・・・その辺なんも考えずに自分のことを抗日活動の英雄かなんかだと言いたかったのか?


自分は日米という大国相手に戦ってる首長って言いたかったのかな。それだと準える相手を間違えているな、プーチンか習近平でしょ。


じゃナニでピアノ弾け。あっナニが小さすぎて弾けないか(笑)


これは「生娘シャブ漬け」レベルの発言だろ。「給料100万円しか」とか「顔で選べば一番」とか余裕で超えてる


ああなるほど真逆の方向に突っ走ってるのにゼレンスキーになりたいのか、笑わせないでくれ。


ゼレンスキー=共産国家に侵略を受けておりアメリカに助けを求める地の首長。つまり玉城は暗に「沖縄は中国に侵略を受けてる!アメリカ助けて!」と言っているんだ!(MMR)


ウクライナにとって侵略者はプーチンなわけだが、日本にとって侵略者になりえるのはどこの誰だろうね


失明事件の時散々否定してたけど、やっぱり沖縄は「こんなやつらしか居ない」やん。


発言もアレだけど「米軍基地問題有識者会合」の時点で香ばしいよな。


普段からそんな言葉が面白い冗談だねで通じる人たちに囲まれているということ


相変わらず世間の流れと空気を読めないのか と再認識しましたよ沖縄の県知事は内政改善よりもこの行為が優先されると判断したんですね?(県の財政改良として観光(客を増加)とか治安改善とかやる事あるでしょうよ)


こういう話が漏れ伝わるってことは、沖縄県内の反政府勢力の間でももうデニーは用済み、みたいな認識なのかねぇ。


冗談にしても醜悪過ぎて、おぞましい。


バカダナー


これが自民党議員ならマスコミももっと大事にするんだろうな。


これが与党系の議員とか知事だとメディア総出で問題にするんだろうけど、この御仁だとならんだろうな多分


米軍ウェルカムってことですね、支持者にどう説明するん?


ゼレンスキーは国のために戦う人間なんだから、こいつとは真逆の存在じゃんw


日本も早くNATOに加盟しろよと言う熱い意思表示ですねクォレハ


あー、米軍基地や日本政府をロシアに見立ててそれに抗う自分はゼレンスキーみたいな感じで言ったんかね。それでどういう反応が来るか想像できるだろうに・・・


これが与党議員だったらメディア総出で他のニュースそっちのけで報じまくって、ついでにツイッターでは「#○○議員の議員辞職を求めます」系クソタグが量産されてたに100ジンバブエドル


鳩山と一緒に中国送りにしろ


なんでこんなのが知事やってんだろう……


朝日・毎日・東京新聞などの共同通信社に主要加盟しているところは当然この不適切な発言を1面で取り上げますよね?沖縄2紙はどう報じるのかな?当然辞職白レベルで叩きますよね?自民党議員が同じこと言ったら絶対にやるだろうし


たぶん米軍基地問題有識者会合の場で言う事で冗談になるんだろうな...


んでロシアは日米、NATOは中韓北になるんでしょ、知ってる知ってる。


アカの尖兵と今まさに国と命を賭けて戦ってるゼレンスキーと、命惜しさに沖縄をアカに売り渡そうとしているコイツじゃ真逆すぎて失礼ってレベルじゃ無いんだよなあ


ソ連に敢然と抵抗するゼレンスキーになぞらえて「巨悪に立ち向かい抵抗するヒーロー」と印象付けたかったのかな?だが残念ながらデニー、君は矮小な「中ロシンパの犬」にすぎない。長いものに巻かれて浮かれているだけだ。ゼレンスキーに失礼である。


コイツはソレンスキーのシナスキーのゼニスキーだろ?


謝んなくていいから何がどういう風に冗談になるのか細かく説明してほしい、その方が面白そう。


この男もコカンでピアノ弾くのかい?


ジョークだからエンタメに入ってるのか? 同じ様な事を自民がやったらトップか政治・社会にカテゴライズされそうだが


こいつの主張は基本的に、現在のロシアの立ち位置に日本がいるとの方向性だと解釈すると分かりやすい。


だ~から、この手の謝罪する時の「他意はない」なら本意はどこにあるのかしっかり説明しろと何度も何度も・・・


頭おかしい発言なんて前からしてるじゃん。支持者もそういう連中だから調子に乗るし今更気付くのは遅すぎ


国内に迷惑かけるならまだ国内で治まるにけど、選出された知事の立場で国際的な恥を晒すってどういうことかわかってるのかね。


わるいが・・・いやわるくないか、何がおもしろいのか全然わからない。


シージンピン(習近平)スキーの間違いだろ…中南海詣での時に男なのに喜び組したんだしw


デニンスキーですだったら…それでも面白くねえな…


お前はクズのペテン師ーやぞ。間違えるな。


過敏もクソも些細なことを問題視してハードル下げまくったのは日本のマスゴミだぞ


他意ない方が悪質だろ


怒りの声と言うが、何でこんなの知事にしたの?沖縄県民?って意見しか出てこなかったわ。


まず意味がわからない。何が面白いと思ってそんなことを言ったのか理解できない。基地に反対する人間の性根ってこんなもんかよ。醜悪すぎる


さんをつけろよデコスケ野郎


こんなんだから琉球○人って言われるんや…


中国がロシアと一緒に爆撃機を日本に飛ばして来て、真っ先に侵攻されかねない位置にいるって意識は無いのか……?


「他意はない」とは、隠された言外の意図はない、という意味らしい。言い換えれば「言葉通りに受け取ってくれ」ということ。しかし言葉通りに受け取ると意味不明だし、冗談ですという言葉とも矛盾する。まあ、「悪意がない」と言いたかったのだろう。


皮肉かイヤミの意味があったようにしか思えんが、冗談というからには面白いと思ったんだろ。どの辺が面白いと思ったのか細かく説明してみ


本気で笑えない冗談ですねぇ。日本をウクライナに譬えるなら沖縄はクリミアかドンバス地方といったところですし、デニー氏については立ち位置としても立ち振舞としても、そのあたりの「親露派」の誰か。といった役柄があまりにもハマりすぎていて、逆立ちしてもゼレンスキー大統領に擬えるのは無理があるから周囲がドン引きしたんじゃないですか?


ジョークとしても意味がわからない、申し訳ないが本人に何故自分をゼレンスキーに例えようと思ったのか、どこが笑いどころなのか詳しく解説してほしい。


過激でイかれた格好をして沖縄の自由を訴える活動家ですってやったらキレるんだろうな。沖縄の問題を茶化すなって


真逆の存在じゃん、既に敵前逃亡を訴えてる奴が国の為に逃げる道がある中その手を取らずに民と共に戦った英雄の名を語るな


ロシア相手に決して退かないゼレンスキー大統領と自分の発言をも引っ込めるアカスキー沖縄省知事の何が似てるんですかね?


言うて、知事派(或いは赤派)の有識者()は、「ゼレンスキーが親露派住民を弾圧(或いは虐殺)してるのが根源にある」言っとりますし… まぁ、現に米軍容認派を弾圧してる様な状態ではあるから、間違っては無いんじゃねーの?


どこかしらの炎上ユーチューバーでも受け入れられるか分からんレベルの冗談を、仮にも知事の立場で言う事に驚愕するわ。今の沖縄の立ち位置が分かってるとは思えない、知事のくせに。


そもそもジョークとして成り立ってるのかが疑問 何かにかかってるのか?顔や声が似てるわけでもないしどこがゼレンスキーなんだ?


コイツ大川隆法と同類ってことでいいんだな?


じゃあピアノ弾けよ。手も足も使わず、腰と膝を駆使して。できるよな。


ゼレンスキーとこいつでは格が違い過ぎるが、そもそもどちらに例えてのギャグなんだろうね?中国をロシアに見立てているのなら米軍基地は大歓迎すべきだし矛盾しかない。米軍をロシアに見立てて日本からの独立&中国からの侵略を心待ちにしているのならしっくりくるが。


こいつがいかに侵略や戦争を軽んじてるかの証明。こんなのに防衛最重要拠点の知事なんてできない。与党関係なら再起不能になるまでマスコミから袋叩きだぞ。最低の極み。


正直いって意味が分からない


ポルポトは黙ってろ


トップが暴走する組織は、有能なNo2が居ない組織。


習近平ですって言えばよかったのに


基地の問題も自然保護に絡めて無理矢理騒いでたのが結局その自然に牙剥かれてて草だったし、大失言はするし、日本に楯突いてまで中華の手先になっても良いこと一つもないっすね


へえ。おもろいやん


日本は政治家の層が呆れるほど薄いわりに席だけは無駄にあるから政治屋やら政治ゴロやら活動家やら果てはテロリストまでがその席に群がるんよね。教育を念入りに潰された影響も大きいね。


首都を攻撃されても逃げずに留まり続け味方を鼓舞するゼレンスキー大統領と、中国から金でももらってるのか、犬のように媚びへつらう玉城じゃ器が段違いだわ。


いやお前玉城デニーでしょ


こんな日本を売る行動を取る輩にも税金が使われているのが怒り嫌悪感の山盛りセットだね


これ沖縄が独立して自分が大統領になるっていう本音が出たんだろ。さっさと日本から追い出せよ


ギャグとしての「笑いどころ」が不透明だぞ。説明責任を果たせ


まあバカなんだろーなあ。沖縄かわいそ


怒る奴等ってゼレンスキーと友達なんか???


普段からウクライナを*にしてたんやろ?でないとこんなアホな行動なんてやるかよ(´・ω・`)


ここまで口は災いの元が似合う人見たことない。


『熱烈歓迎駐日美軍』って言いたいんでしょ


お前はルガンスクの親ロシア派だろ、売国奴め


こんなドクズと同類しか沖縄県には居ないようだな。


やっぱハゲはロクなもんじゃねぇ。おこがましいんだよ売国テロリストモドキ。やってる事正反対だろうが。


正直何を意図した発言なのかピンとこない。