代替テキスト
れいわ新選組・代表の山本太郎氏(写真:アフロ

「みなさん、僕は政治のことは何かわかりません。本当わかりませんけども。れいわ新選組素晴らしいのは、山本太郎さんは大衆の言葉を使って自分の言葉でしゃべりかけている唯一の政治家です。素晴らしい!」

6月4日マイクを握りしめこう呼びかけたのは芸人のぜんじろう(54)。この日、東京・池袋でれいわ新選組街頭演説イベントが実施された。ぜんじろうは、次期参院選の比例代表に同党から出馬表明をした水道橋博士(59)の応援に駆けつけたのだ。

ぜんじろうがひと通り演説を終えると、水道橋博士が「僕とぜんじろうはほぼ同期くらいの芸人なんですけれども」と切り出した。ぜんじろうや清水宏(56)、ラサール石井(66)らが所属する「日本スタンダップコメディ協会」でも活動している水道橋博士は、とあるイベント山本太郎代表(47)が見に来た際の出来事について話すことに。

その時の様子について、山本氏は次のように回想し始めた。

「僕、ドキドキしてたんですよ。呼ばれて『なにかひと言、冗談を言え』みたいなことを言われたら、雑誌とかに叩かれる恐れがあるじゃないですか、とんでもないこと言って。ずっと隠れていたんですけど、面白すぎて笑い声が響くんですよ、自分の」

その上で、ぜんじろうに「あの時のネタ覚えてます? いいですか? お願いします! むちゃくちゃ面白いから!」と“フリ”を投げかけた。

するとぜんじろうは、自信満々に次のような“ジョーク”を披露したのだ。

「麻生大臣と安倍元首相と森喜朗が乗った飛行機が墜落しました。助かったのはだれか? 日本国民」

このぜんじろうのパフォーマンスに、山本氏は左手の握りこぶしを頭上に掲げながら「フゥー! しびれるぅ~! 最高!!」と絶賛。観覧者たちからも歓声があがり、拍手がおくられた。また、水道橋博士は山本氏を指しながら、「あの時、お客さん50人だけど、1人だけ笑っていました」とコメントを添えた。

■止まらない皮肉…「なんぼ麻生太郎さんでも、死ぬのは1回ですからね」

彼らの一連のやり取りを映した動画は、瞬く間にSNSで拡散された。しかし実在する人物の死を連想させるようなジョークに、「不謹慎」との批判が上がっている。

《言っていい事と悪い事もあるんやで! 失礼過ぎる》
《ちょっともひっかからない。完全に滑ってる。最悪最低。 テロ扇動にしか聞こえないことを街頭で演説したのか》
《どんなに嫌いでも人の生死をネタにして、「ふぅーシビれるぅーサイコー!」って言える人間が政治家? 最低の人間だわ》

このような出来事について、全国紙記者が言う。

「昨年11月にも山本代表が特別国会の前に開いた記者会見で、麻生太郎氏(81)を『万死に値する』と強い言葉で批判しました。山本代表は“麻生氏が不況の原因を作った”と主張したかったようですが、反麻生派からも『言い過ぎ』との声が上がっていました。

ぜんじろうさんは今回の応援演説で、山本代表の『万死に値する』発言にも触れています。加えて、『なんぼ麻生太郎さんでも、死ぬのは1回ですからね』『1回死ぬべき、と。そういうことなんですけど』と揶揄していました」

「政治のことはわからない」としつつも、自らのスタイルであるスタンダップコメディについて「忖度なくマイク1本で自分の思ったことを言っていく芸」と語ったぜんじろう。さらに、「僕は社会風刺をやっている。社会的に強い人に対して何かを言っていく。弱い人は絶対揶揄しない」とも主張していた。果たして、その風刺は“正義”と言えるのだろうか。



(出典 news.nicovideo.jp)

山本 太郎(やまもと たろう、1974年〈昭和49年〉11月24日 - )は、日本の政治家、元俳優、元タレント。衆議院議員(1期)と参議院議員(1期)を歴任。れいわ新選組代表。 参議院議員(1期)、自由党共同代表兼政策審議会長を歴任した。 1974年、兵庫県宝塚市に生まれる。1990年、高校1年生の時に「天才・たけしの元気が出るテレビ
136キロバイト (17,790 語) - 2022年6月5日 (日) 03:51


こういった不謹慎な発言はいかがなものかと思う、こんな事だから人気も落ちていくのではないのか?本人はジョークのつもりでも全くもって面白くない。非難されて当然だと思う。

<このニュースへのネットの反応>

山本の乗った飛行機が落ちることを神に祈っとるよ。人間のクズが。





「日本※ね」とか、どうも落命にまつわる文言が軽々しく扱われるのは少し気がかりです


結局財務省には怖くて手が出せないのは分かる。


第二共産党


飛行機事故で亡くなった人たちが大量にいるのに笑い話にするのが理解できん御巣鷹山でも同じこと言ってみろ


隷和珍銭組は核廃棄物として処理されましたとさ、めでたしめでたし。


こんなのがジョークなんて嘘でしょ、なぜなんですか?!


わかってはいたがコイツも所詮ラサールの同類か。


他者を貶すことしか言えない輩は政治家以前に人としてアウトだよ。取り巻きの芸人が大物にならなかったのも言動を見てれば納得だなぁと。


本人だけは面白いと思っていたジョークほど不愉快なことはないな。あと落ちてるのはあんたらの人気と人間性だ。


こんな連中を支持する人が少なからず居るという事実に恐怖を覚えますわ・・・。


知名度高めるためにパフォーマンスするしかないロ新


「山本太郎さんは大衆の言葉を使って自分の言葉でしゃべりかけている唯一の政治家です。素晴らしい!」秒で失言しとるやんけwギャグかなw(^oo^)


これもう、令和版オウム真理教だろ。


れいわなんて推してるのは、こういう人としての最低限の感性すらない、下衆だってのかよくわかっていいんじゃないの?


こいつら馬鹿だろ。


同じ政治トップ批判でも、「ブレジネフはバカだと言ったら国家機密漏洩罪」のソ連ジョークのほうがまだ気が利いてる。


宗教の集会みたいw


今更古い歴史ジョークの焼き直しで大喜びする連中も大概だけど、「使い古されたネタの焼き直しを得意げに吹き散らかしてお茶を濁す独創性や創造性のない芸人」って自虐ネタにしても面白くないと思いますがねえ。


揶揄と誹謗中傷の区別が付かないパヨク芸人を、国会議員にしてしまった都民の罪は重い。余り悪い言葉ばっかり使っていると、いつかその言葉に宿った言霊が自分に返ってくるぞ。


落ちるのは飛行機ではなくれいわ新撰組の品位でしたね


品性とか不謹慎の前に、致命的につまらないという感想。どこぞの政治ネタ芸人のように末節を穢していく


なんで画像ドヤ顔しとんの?腹立たし過ぎるんだけど(笑)


政治風刺やりたいなら政治家やめろもうそれができない立場を選んだじゃねえか


ネトウヨが品位を語るコメント欄 ネトウヨ版ポリコレ


なにいってんだこいつ


見透しも舵取りも効かぬ時代の荒波に娯楽気取りで出港したれいわ新撰組の乗った観光船が沈没してみんな死んでしまいました


やっぱ馬鹿には1000億倍の侮辱を返さんとな(´_ゝ`)


こんなのを支持してるクズが人間扱いされて投票権を配られているというのがもう恐ろしい。人権の敗北。


日本国民の皆さんは国内向けに作られ度重なる騒乱で軋んだ船で時代に向け出港をしますか?それでいいのですか?こんな国会内向けに作られたアホな船は対艦ミサイルで撃沈してやる


東日本大震災以降の被災地への風評被害発言も山本太郎氏自身から出た言葉であり、ぜんじろう氏はそれを称賛してるという事ですね。控えめに言ってれいわが野党ってだけで野党に票入れたくなくなる素晴らしいクソ発言だと思います。他野党は完全なとばっちりですが


本性丸出しで草。野党は政治家じゃなくて現実見えてない活動家しかいないの?


ぜんじろうの維新揚げ足取りはそれなりに皮肉が効いて悪い印象はもってなかったが、よりにもよって太郎寄りの立ち位置なのかとただいま絶賛失望中。橋下に喧嘩吹っ掛けてた水道橋博士も合流だし、そのつながりにラサールの名前まで上がった日には、維新の化けの皮を剥ぐスタンスではなくエセポピュリストを利用したカウンターポピュリストでしかない。もう本当ろくなのいなさ過ぎて辛い。


政治のことがわからんなら黙ってろとまず言いたいね。あとそのネタ、ナチスのやつの使いまわしじゃん。天皇陛下に直訴して、国会で喪服を着るバカが党首やってる党に今更品性なんて期待してないけど、いるだけで不快なのは流石だわ。どうしてそっち方面の人間はそうやって品のないことばっかりやるんかね。お前ら異常だよ


俺達が望むのは守銭奴の芸人じゃあ無いのだが...お笑い(悪口)でしか有権者の気の惹けない事態を考えろ


大震災以降で思い出しましたが、山本太郎氏は反原発、再生(自然)エネルギーを凄く押していましたね。その方向に進んだ結果である今の電力不足をどう考えているのでしょう。確かに「誰でも死ぬのは1回」ですが、電力不足でも死ぬんですよ


こいつらに限った話じゃないが、自分なら日本をこうするって話が全く話題にならないね。ただ与党を攻撃して政治をしている気になってるような奴は立候補しないでください。


れいわ新撰組の品位が墜落。助かったのは日本国民。


ん?隕石?なんて高尚なモノではなくナットの直撃喰らって脳挫傷でくたばることを祈っとるでぇ!それとも異形棒鋼の直撃で串刺し?それもいいねぇ~♬馬韓国は小惑星直撃で消滅。くたんばれ!超賤人!!消え去れ!


良識云々を除外しても別段オリジナリティもなければ面白くもない。こんなので支持が伸びると期待してる程度の頭で政権が取れると本当にお考えで?


空すら飛べないヤツが何言ってだ


不謹慎とか質/レベルの問題ですらなく【街頭演説でネタ披露】の時点で論外。そこは笑いを取る場ではなく立候補者の人格/思想信条/思想哲学などを伝える場として許可を取っているはず(つまり警察に「芸人がネタやります」と書類出しての許可なら文句はない)。それはそのまま【そういう馬鹿を連れてきた立候補者本人の評価】に反映する。


れいわ新撰組の知能が0から0未満へ墜落、助かったのは野党の屑を信用しない国民


飛行機云々はまぁええわ。でも「一回○ぬべき」は許されん。しかも「○ぬのは一回だけ」って言った後?悪質すぎる。


話す言葉によって、その人の価値は決まる。(アイルランドの劇作家 ジョージ・バーナード・ショー)


ネトウヨというネットで洗脳されたアホどもって、麻生が水道を湯田に売ったこと知らないの?w 現実に苦しみだしてから気づくの?w


これを面白いとか絶賛するのが、れいわ真理教の信徒共。既に「自分達の妨害をするのは、権力の陰謀だ」と、カルトお得意の陰謀論まで展開してる。コイツらに権力を持たせるのは自殺行為なのに、表層的な見かけに騙される馬鹿のなんと多い事よ。


令和という年号と新選組という名称を同時に汚し続けるすげー奴らだよ。NHKうんたらと同じ票のゴミ捨て場のネタ政党


強い人叩いとけばいいみたいなのはちょっと・・・マスコミの与党叩いとけばいいみたいな感じに聞こえるのと、最近は弱さを盾にして権利だと嘯いて他人にさまざまな事を強要する奴が多いからね


担ぐ神輿は軽い方が良いとは聞くが、幾ら何でも頭軽すぎやしませんかね?過去、TV人気を背景に政治家になった芸能人は多々あれど、皆少なからず政治家がましく振舞った。でもこいつはずっとSEALDs連中と同レベルな学生運動や芸人時代のノリで活動してる。担いでる連中からすれば日本の足引っ張れればコレでもいいのか。


↑神輿が軽すぎて空に飛んでいくレベルなんだよなぁ・・・


↑ひとえに風の前のカツラに同じ(´_ゝ`)


>>根っこがないよ~°・(ノД`)・°・


地につけるための足がない幽霊議員はあの世に飛んでいきましたとさ。


ネトウヨネトウヨと鳴き始めた変な奴らが沸いてきた。レッテル貼るくらいしか反論(?)出来ないのかね。この人達は山田太郎シンパなの?それとも自分がサヨクである事を明言したい人?感情論とか話題そらしとかはどうでもいいので、あなた方は記事に対して何をどう主張したいのかハッキリしなよ。バカだアホだとガキでも出来る罵倒とか恥ずかしくないのか。


あ~♪見えないな~♪映らないな~♪


何を言えるかが知性、何を言わないかが品性


芸人が人の死をギャグにした上で面白くもないネタで滑っているのは見るに堪えないな。そもそも50歳を越えた大人がしていい発言ではない。政治を語る前に一般常識を身につける所から始めないとな。


さすが天皇陛下に無礼を働いて出禁になった奴が党首なだけあるな。


じゃあこれから未来永劫日本スタンダップコメディ協会を軽蔑するわ


自分とこの鍵付きツイッタで書け。公衆の面前で晒す代物かよ?


山本太郎って真性の屑だなって思ってたけど、思ってた以上の屑だったわ。おまけに日本を貶めているんだから、こんな奴は山賊の成り上がりみたいなもんだろ。


総選挙(衆院選)・通常選挙(参院選)に乗ったれいわ新撰組は小選挙区、比例代表、選挙区の全ての票で墜落。助かったのは自由民主党


あなたたち不浄。自民は浮上~♪たかが半数の入れ換えごときですら第一党に浮いてないから落ちないあなたたちに墜落など名乗られる覚えはない


それともなにか?立憲や国民を落として浮くのかな?


そらぁあんた。国会は死んでますな~( ´∀`)ば~か(・∀・)あ~ほ(・∀・)


不謹慎ジョークじゃなくて、本来メディアがやるべき風刺じゃねーーーーか。自分らが仕事しないのを棚に上げて不謹慎だのジョークだの何様だ???


麻生、安倍、森の飛行機が墜落。助かったのは日本国民、なお墜落させたハイジャック犯の山本容疑者も助かったもよう


じじぃ♪膿よ♪膿♪すごい恥知らず♪>>なんだぁ。ただの税金泥棒じゃないか。>>見て見て♪アホな町♪あの町に新撰組居るかしら♪>>去ぁ~れぇ♪


死んでほしい政治家は野党にいっぱいいるねえ


スーパー自虐のマゾの宅急便..._〆(゜▽゜*)


なにが風刺だ。死んどけアホめ


共産の別働隊なんだから革命(殺し合い)して乗っ取るのが本命なわけで墜落もコイツ等のハイジャックが原因だろうな。


>>kinoko  助かるほど迷惑かけられてないでしょ、迷惑をかける事すらロクに出来てないって意味で  国会に障害者送り込んでムダ金使わせたぐらいじゃない?


膿~は~酷い~な~大勢~な~♪ツ~ケ~がのぼるし~ 国沈む~♪


真・日本沈没


政治の事分からんのなら黙ってろ


ぜんじろうも山本太郎も大衆のサンドバッグ側の人間だから、普通の人とは感覚がまるでズレてるんかな。たぶん自分が同じことやられても何も思わんやろ。身内の入れ知恵で鬼の首取ったように騒ぎはするやろうけど。


メーデー民じゃなくたってわかる「犯人お前やん」案件


山本となかまちの乗った飛行機は、そもそも飛び立てない。


自分を日本国民だと思いこんでいる精神異常者


結局、候補者としても政党としても具体的な指針は示していないんだよな。コイツと共に踊りたい連中が一定数いるってのが理解に苦しむ。


弱い人は絶対揶揄しない、とか言いながらやり返して来ないと分かっている人に対してやってるだけって言う。


支持者的にはこういう下品で不謹慎なのを望んでるんじゃねえの?知らんけど。なんでこいつに票が集まるのか理解できん


まあ自民を揶揄しないと存在できない寄生虫だから仕方ない。そして寄生虫がトップになったら批判する寄生先がないので酷いことになる。かつての民主党がそうだったように。


れいわ新選組から不謹慎党に変えたらまあただの人殺し集団の新選組つける痛い人達だし


飛行機事故で亡くなった遺族を全員敵に回しましたね。。これがれいわの本質です。


>>「麻生大臣と安倍元首相と森喜朗が乗った飛行機が墜落しました。助かったのはだれか? 日本国民」え?ごめん本当に笑いどころが分からないそのジョーク。誰か説明して


え、普通にヘイトスピーチだと思うんですが、なんでたいして問題になってないの?


こんなブラックジョークすら笑えないとか余裕ないなぁ〜って言ってるツイート見たけど、同じようなこと自民党が言ったらめちゃくちゃ批判するんやろなぁ


人の死をネタに笑いを取ろうとする人間を信用できるわけがない。ただひたすらに不快


粛清にためらいが無さそう。資質あるよ(何のとは言わない)


普通につまらない。というか、共産党の(左派の若者集め用の)別口って分かってる人が他にもいて安心した。社民からの候補移動の一件も本体の共産の指示だろ。


表と話題稼ぎに、身体障碍者利用するだけ利用してポイ捨てした野郎が真面なわけがねえ・・・


どうせ、2択の線路の真似事だろ。とりあえず森(ゴルフ)はすり潰されるべき


そだな。オシメは確かに要らないが年がら年中自分に引っ掛けまくる社会の窓が全開の濡れ鼠の馬鹿も要らないな


粗末なシモも汚ねぇ口にもチャックしとけって


あはは。1000億倍は楽しいな~♪


上水道になれない下水道ならお似合いなのにな。こいつはとんだお笑い草だ


実際に山本太郎見たら殴りたくなるんだろうと思ったが、やるなら殴るのではなく確実に息の根を止めないとなとも思った。こいつは害獣だろ、殺処分はよ。