天気


台風4号長崎県に上陸


【7月5日 朝 気象情報】これからの天気
…気温や雨の情報など、7月5日このあとの天気をお伝えします。 台風4号は九州に接近していますが、台風から離れている所でも大雨となっているところがあります。
(出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)


台風4号が長崎県に上陸したとの情報がありましたが、長崎県にお住まいの方はくれぐれもお気を付けください!

【台風4号長崎県に上陸】の続きを読む


梅雨明けで連日猛暑日が続く 熱中症予防対策を!


今日は冷房需要で電力需給ひっ迫か 適切なエアコン使用で熱中症予防を
…使用し、照明やテレビ・モニター等その他の節電にご協力をお願いします。 梅雨明け後のような気温が続く 熱中症警戒今週末にかけては梅雨前線が北上して本州…
(出典:ウェザーニュース)


2004年に立秋の2日以降にになってもまだ梅雨明けない場合は梅雨明けを発表(特定)しないこと定めた。また8月31日の時点で梅雨明けしない場合は梅雨明けなしとなる(扱いは梅雨明け特定なしと同じ)。ちなみに、梅雨明け特定なしは何度があるが、梅雨明けなしは1993年の一度だけである。1993年の記録的長雨では、沖縄と北海道以外での梅雨
60キロバイト (8,197 語) - 2022年6月18日 (土) 23:02


梅雨が明けたのは良いが連日暑すぎてこたえますね・・・
熱中症にはくれぐれもお気を付けください!

【梅雨明けで連日猛暑日が続く 熱中症予防対策を!】の続きを読む


【速報】台風1号、小笠原諸島に最接近


台風1号、小笠原諸島に最接近…父島で全1200世帯の半数以上が一時停電
 大型で強い台風1号が15日昼過ぎ、小笠原諸島(東京都)に最接近した。小笠原村の父島では同日午前、最大瞬間風速46・5メートルを観測。全約1200世…
(出典:読売新聞オンライン)


台風1号が小笠原諸島に最接近との事てで停電までしてるとの事、被害状況はどれくらいなのか気になるが、小笠原諸島の方ご用心下さい。

【【速報】台風1号、小笠原諸島に最接近】の続きを読む


【天気】週末は夏日のところも 台風1号の今後の進路に注目


週末は気温上昇!夏日のところも 台風1号発生 今後の進路は?【ただいま天気 4/8】
…小塚恵理子気象予報士 裾野市から、春を代表する桜と菜の花の共演をご覧いただきます。 【 パノラマロードの菜の花と桜(裾野市) 】 こちらは東名裾野イ…
(出典:テレビ静岡NEWS)


台風1(たいふうだい1ごう)もしくは 台風1(たいふう1ごう)は、その年の1番目 (最初) に発生した台風の名称。 台風1の発生月は様々で、1月に発生する事もあれば、7月にまで遅れた例もある。統計史上最も早い日時に発生した台風1は2019年の111
2キロバイト (438 語) - 2020年8月6日 (木) 05:58


週末は気温も上がり夏日のところもあるとの事、ただ台風1号の進路が気になる。

【【天気】週末は夏日のところも 台風1号の今後の進路に注目】の続きを読む


フィリピンの東で発生して強い勢力になる予想、日本列島を反れて欲しい。

1 朝一から閉店までφ ★ :2022/04/08(金) 10:39:18.95

2022年04月08日10:22

日直主任 日本気象協会 本社日直主任


(出典 i-storage.tenki.jp)


8日(金)午前9時、カロリン諸島で、台風1号「マラカス」が発生しました。4月以降の1号発生は2年ぶりです。





台風1号「マラカス」発生

8日(金)午前9時、カロリン諸島で台風1号「マラカス」が発生しました。4月以降の1号発生は2年ぶりです。

台風1号の中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は18m/s、最大瞬間風速は25m/sとなっています。台風1号は今後、北西へ進み、フィリピンの東に進む見通しです。

その後の進路はまだはっきりしませんが、今後の台風の動向に注意が必要です。




台風の名前

「マラカス」は、フィリピンが用意した名前で「強い」という意味です。台風の名前は、「台風委員会」(日本含む14カ国等が加盟)で各加盟国などの提案した名前が、あらかじめ140用意されていて、発生順につけられます。
準備された140を繰り返して使用(140番目の次は1番目に戻る)されますが、大きな災害をもたらした台風などがあると、加盟国からの要請によって、その名前を以後の台風では使用しないように別の名前に変更することがあります。

https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2022/04/08/16863.html


【【速報】 台風1号発生!日本への影響の可能性あり】の続きを読む


日本海側は朝から本降りの雨 関東は天気下り坂に


日本海側は朝から本降りの雨 関東は天気下り坂に
…今日31日(木)は前線が通過して、東北から九州の広い範囲で雨が降っています。本降りの雨になることもあるため注意が必要です。 関東は昼過ぎ以降に雨が降…
(出典:ウェザーニュース)


4月はまた寒さが戻るのかぁ~例年は4月の上旬は暖かいイメージがあったんだけど・・・最近は気温差が激しいから体調管理が大変だな。

【日本海側は朝から本降りの雨 関東は天気下り坂に】の続きを読む

このページのトップヘ